カテゴリ:Food( 55 )
Food Marathon 3.
c0046163_2253249.jpg

まだまだ、食べ納めならず。(友達から連日突っ込みを頂く、、、。笑)
Lankaでランチ後のお茶タイム。
抹茶のケーキ。
これは甘さ控えめで美味しかった。
c0046163_2253396.jpg

お友達宅を訪問。
お菓子作りで有名なあの方、流石の腕前だった。
お持ち帰りも頂いて、ホクホクで帰宅。
c0046163_2253352.jpg

これまたお料理上手な友人宅にて。
おうちでこんなお洒落なイタリアン、贅沢。
c0046163_2253581.jpg

お手製アイスもさっぱりで美味。
お天気の良い日にお庭でみんなで頂いた。
c0046163_2253557.jpg

Old Street付近のカフェにて。
このチーズケーキは今イチだったけど、素敵なカフェだった。
友達に連れて来てもらったので場所が今イチつかめず、、、。
c0046163_2253798.jpg

週末に久々に焼いたスコーン。
小嶋ルミさんのレシピは初めてだったけど、なかなか美味しかった。
c0046163_2253852.jpg

この間買った、TWGのお茶と供にクリームティー。

まだまだ食べ物への未練が絶えず。
きっと陣痛が始まってもとりあえずなんか食べてそう、、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2012-04-02 22:03 | Food
Food Marathon 2.
c0046163_222554.jpg

Sohoに最近できたラーメン屋さん。
ロンドンでもやっとまともなラーメンが食べられる日が来た!
でも、こってりが好きな私としては、まだ来ぬ一風堂(噂があってから早数年、、、)に未練が、、、。
NYで通った日々が懐かしい、、、。^^;
c0046163_222893.jpg

噂のお鮨屋さん、鮨清。
噂通り、美味しかった!
ロンドンで鯵のたたきが頂けるってうれしい。
c0046163_222830.jpg

キス天。
c0046163_222993.jpg

茶碗蒸しもとってもきめ細かくて上品。
c0046163_2221075.jpg

トロとウニがすごく美味しかった!
c0046163_2221132.jpg

〆はアイス。
これ、友達と分けずに各1人で平らげた。笑
c0046163_2221261.jpg

また、ランチタイムに再来店。
お得な寿司ランチセットにしたけど、個人的には特上にするべきだったかなと思った。
追加でウニ、中トロ、ネギトロ。
しめ鯖が油の乗りが良くてとても美味しかった。
ランチで隣の人が食べていた焼き魚定食がかなり美味しそうだったので、それを食べにもまた来たいなあ。
お寿司は水曜日に来た時の方がより新鮮だったような、、、。
でも、全体的にハズレがなくとっても美味しいお寿司屋さん!
[PR]
by netherbury | 2012-04-02 21:59 | Food
Food Marathon 1.
c0046163_2149463.jpg

ここ最近は出産までのタイムリミットということで友人を誘って食べ歩いていた。
ある日のフレンチ。
ここはクウォリティー供にやはりコスパが良いね〜。
ランチタイムに大賑わいなのが納得できる!
c0046163_21494911.jpg


c0046163_21495090.jpg


c0046163_21495087.jpg


c0046163_21495165.jpg

[PR]
by netherbury | 2012-04-02 21:43 | Food
East London: Stoke Newington
c0046163_2075634.jpg

先週の土曜日、友達と未開の地、イーストロンドンでも今、急速に発展を遂げているStoke Newingtonエリアへ。
友人の1人がこの近辺に住んでいるということで、今回いろいろ案内してもらった。
なるほど、お肉屋さんでさえ、この出で立ち、、、、。
この通りには面白そうなお店やカフェが他にもあり、また行ってみたい。
c0046163_2083919.jpg

さて、ランチは初め計画していたところがあいにく臨時休業とやらで、もう一つの友人オススメのレストラン.
HOMAへ。
ここのレストラン、カジュアルだけど、すごくお洒落で、またお客さんも近所に住んでいるであろう、アートな香りのする素敵な方が多かった。
お子さん連れの若いカップルも多かったし、子供が出来ても是非再来してみたい!
適当にパスタ2種類と茄子のオーブン焼き、コロッケ、サラダ等をシェアした。
どれも素朴な味がして、美味しかった。
c0046163_2093621.jpg

c0046163_20102547.jpg

c0046163_2011972.jpg

c0046163_20121931.jpg

次に歩いて、お茶しに移動。
ここのケーキ屋さんも以前話題に登っていて、行ってみたかったところ。
Belle Epoqueというフレンチ系のケーキ屋さんでカフェスペースも充実していた。
c0046163_20125677.jpg

店内にはフランスのお菓子やジャム、チーズなんかも置いてあって見てるだけで楽しかった。
c0046163_20133138.jpg

フランスのスーパーでよく見るブランドもちらほら。
c0046163_20145572.jpg

パン系も充実してて、ランチにキッシュもよさそう。
c0046163_20153555.jpg

私は美味しそうだった林檎のタルトを。
甘さも控えめでタルト生地もサクサクしてて、すごく美味しかった。
お土産にクランブルのタルトをお持ち帰り。
そちらもすごく美味しかったそう。
c0046163_20162927.jpg

次の日に同じく買ってきたレーズン&クルミのパンをカリフラワースープと供に。
おいしいパンが買える地域に住んでいないので、こうして週末に頂けるのは本当に贅沢!
(平日はフィルぽんに会社帰りに買いに行かせる事も可能なんだけど、、、、^^;)

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-02-23 20:37 | Food
Tayyabs
c0046163_543161.jpg

先週、友達と念願のカレー屋さんへ。
ここTayyabsはいろんな人から美味しいと聞いていたので期待を膨らませ入店。
c0046163_5441598.jpg

インドのスイーツがショーウィンドーに並んでいて、思い出した。
以前、お金持ちのインド人家庭に花の生け込み出入りしていた時、いつもキッチンのシェフから、
食べて行く〜?と差し出されていたのがこんなお菓子だった。
私は絶対無理な感じだと分かっていたので、(笑)お腹一杯だから、、、と断っていたっけ。
c0046163_5452045.jpg

まずは、マンゴーラッシー。
ジャグで豪快にオーダー。
c0046163_5461238.jpg

食べる前に出て来るポパドム、大好きでついつい食べ過ぎる。
c0046163_547844.jpg

ここの定番らしき、じゅーじゅーと熱い鉄板に乗ってやってくるお肉に興味津々。
私達はタンドリーチキンを。
辛さ、味付けが丁度でおいしい!

c0046163_550562.jpg

カレーは3種類をオーダー。どれもスモールだけど、1品の量が多めでシェアして食べるので凄くうれしい。
大満足でランチを終えた後はセンターへ移動して、お茶しながらお喋り。
カフェも閉店になり、次にまたベジカフェへ移動してそこで、フードを摘みながら、またお喋り。
昼〜夜まで長く、とっても楽しい一日だった。
こんなこと出来るのもあと少し、、、、。^^;


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-02-20 06:12 | Food
Saturday lunch
c0046163_7342950.jpg

義両親が土曜日に訪問したので、ランチを作った。
来る前に、「スナックランチでいいから、、、」と電話を貰ったのだけど、
スナックランチって何を意味するのだろうか、、、といろいろ考えた結果、
メニューは前日に作っておいて、当日温めればいい、スープとキッシュ、当日簡単にできるサラダにした。
スープはカボチャのスープ。
これが、また大失態をしれかすことに、、、、。
スープを前日に作ろうとは思っていたものの、大きなカボチャを大きなお腹を抱えて切る自信がなくて、
当日フィルぽんに切ってもらう為に待つ事に。
で、その日の朝、カボチャを火にかけて、フロントルームでネットしている間に、すっかり忘れていて、
気がついてキッチンに戻った時には既に遅し。
お鍋は水が無くなり、鍋の底は真っ黒に、、、、。汗
まだ、彼らが来るまで1時間あったので、急遽、作り直し。
材料がまだあったので救われた。^^;
その後は怖くて、タイマーをかけたのは言うまでもない、、、、。
c0046163_7283387.jpg

なので、サラダも時間が押せ押せで作って、豪快に大皿に荒く盛りつけただけ。
洋梨とバルサミコにオリーブオイルと蜂蜜を加えたドレッシングが凄く良くあったサラダ。
c0046163_729526.jpg

キッシュも見た目が最悪に悪いけど、味は良し。
レシピはRose Bakeryより。
でも、タルト生地は市販の冷凍ので失礼、、、。
う〜ん、この頃、思い通りに要領よく料理ができなくなっている気がする。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-02-14 08:02 | Food
Borough Market
c0046163_394840.jpg

先週、とても寒い中、バラマーケットへ行ってきた。
ロンドンに住んでいた時は時々訪れてはいたけど、今回かなり久しぶりだった。
c0046163_310225.jpg

野菜がずらりと並んでいて、重くなかったらいろいろ買ってみたかった。
c0046163_311537.jpg

冬だけど、トマトがいっぱい!
c0046163_3115041.jpg

ここのお魚屋さんはいつ見ても豊富な種類で、近くに住んでいたら絶対通うだろうな、、、。
c0046163_3122979.jpg

劇寒の中、ジュースを売るストール。
売れるのかな、、、、。^^;
c0046163_314072.jpg

チョリソー売り場の男前のお兄さん。
c0046163_3195775.jpg

だから買ったわけではないけど、とても美味しいので外せない。


c0046163_3143534.jpg

リヤカーに乗せられた野菜達。
こういうディスプレーを見ただけで、購買意欲がそそる。
でも、買えなかったけど、、、。^^;

c0046163_3173522.jpg

珍しい野菜もたくさんあって、どうして調理するのだろうって興味津々。

c0046163_3205334.jpg

マーケットではやはりこういうソーセージやサラミ系が買いたい。
結局、チョリソーサンドを買った、スパニッシュのお店でクッキング用チョリソーと
ジャイアントコーンを購入。
あまり、買い物はできなかったけど、いろいろ見て、食べるのは楽しかった〜。

c0046163_3131623.jpg

絵になるおじいさんと犬があまりにも素敵だったので、パチリ。
c0046163_3155695.jpg

モコモコの毛がすごく暖かそうで、すごく触りたかった〜。




ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2012-02-09 03:39 | Food
また食べ物いろいろ。
c0046163_20574873.jpg

久しぶりにいつもの仲間と食事。
大好きなベトナム料理Saigon Saigonへ。駅から離れてて、なかなか来れないので連れて来てもらえてラッキー。
お決まりのライムジュースでスタート。さっぱりと程よく甘く、すごく美味しい!
この味を家で再現できないかと議論にまで発展。笑
c0046163_20365519.jpg

ソフトシェルクラブ。ここのはカリカリの衣!
c0046163_20483922.jpg

ダックサラダ。いつもの定番。
c0046163_20492250.jpg

チャーハン。ここのは味付けが凄く良い。たぶんロンドンで一番美味しいチャーハンかも。
本場のタイとかベトナムで食べれるものに近いかも。
c0046163_2050818.jpg

チキンのフォー。お出汁が美味しい〜。
c0046163_2051466.jpg

その後、ちらっとキングスロードでウィンドーショッピングをして、ケーキを買ってお家カフェへ。
3種類かって3人で分けることに。
しかし、食べ終わった瞬間、もう一つ追加で買っても良かったことに気がつく。
ラデュレのプラリネのケーキがおいしい事が初めて発見できたので、次回のレパートリーに追加。
パリブレストはWilliam Curleyの。
今回はチェリーのフレイバー、前はピーチっぽかったとのこと。
以前ラデュレのパリブレストを発見した時はすごく嬉しかったけど、話しによるとどうやらあまり美味しくないらしい。残念、、、、。
c0046163_2052498.jpg

うだうだと喋っていたら、ディナーの時間。
小腹が空いたのでMed Kitchenへ移動してポテトを摘みながら、またお喋り。
久々に遅くまで外出したけど、終止笑っていたせいか疲れも感じさせなかった。
産まれたらこんな事はできないだろうから、、、と満足感を噛み締めた夜だった。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-01-20 21:29 | Food
食べ物いろいろ。
c0046163_2252591.jpg

新年明けて、お気に入りのショップのSaleに行った時についでにハロッズに寄ってガレットを購入。
うちは二人家族なので、一番小さな二人用。
とはいっても、二人でも充分な大きさで、2日に分けて食べた。
フェーヴは切り分けた私が当てた。
新年から幸先の良いスタート♪
しかし、フィルぽんに自作自演の疑いを掛けられる、、、、。苦笑
c0046163_2253633.jpg

年末に作ったポワラーヌ風サブレ。
毎度の紅茶のお供に食べているけど、大量に作り、まだ減らずに缶の中に。
ちなみに、甘さが控えめなので、クリスマスにDorsetへ持っていったものの誰も手を着けず。笑
c0046163_2254419.jpg

友人夫婦を迎えて新年会をした。
準備の合間にちょっと昼寝したら、まあ見事に寝過ごして時間が押せ押せで写真なんて撮る暇なし。
後日、残りものの茄子とカリフラワーのゼリー寄せのみ撮影。
たくさん笑った楽しい夜だった。
c0046163_22545196.jpg

few and farのsaleを覗いた時に安くなっていた器を購入。
丁度、茶碗蒸しに良い大きさの器を探していたので良かった。
イタリアのテラコッタに茶碗蒸し。
意外に相性よかった。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-01-08 23:30 | Food
Happy New Year 2012
c0046163_5372391.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な一年になりますように、、、。
私事ですが、私達の元に春にも家族が増える予定で、また一段と変化のある一年になりそうです。
人の親になる自覚がまだ足りないようですが、夫婦で成長しながら頑張りたいと思います。

                  2012年 元旦       Netherbury

では、いつもの日常を、、、、。

c0046163_5383725.jpg

Dorsetでのクリスマス後は特に予定も入れずに美味しい物でも食べてゆっくりと過ごす事にした。
この写真のお花、クリスマスの数週間前に来客から頂いたもの。こうして短く切って生けておくと、かなりの長持ち。クリスマス前に菊か、、、と思ったけど、お正月を迎えてしっくりと来た。
c0046163_5395070.jpg

お年越しは毎年外せないお蕎麦。
いつもは夜食として頂いていたけど、今回は手抜きで晩ご飯のメインとして。笑
なので、天ぷらもボリューム多めに盛ってみた。
おいしいお出汁のパックを購入してから、我が家の和食の味が一段と向上した。
やっぱり料理って出汁が命なのね。
c0046163_5423263.jpg

新年明けて、朝一番に日本の家族とスカイプ。
その後、朝ご飯にお雑煮。
京都は白味噌、丸餅なのだけど、家には切り餅、しかもいつのか不明な物しかなかったので、それで代用。笑
具はシンプルに大根、ニンジン、里芋。で、鰹節。
こっちで買った白味噌、なにか京都のと違う。
甘さが足りない、、、。
やっぱり、次回は日本へ帰った時に買って帰った方がいい。
c0046163_546054.jpg

正当派なお節料理は私もフィルぽんも苦手なので、毎年食べたい物をお重に詰める事にしている。
今年は去年からちょこちょこハマって作っている手鞠寿司。
ラップでくるっと巻くだけで、見た目よりかなり簡単に出来、忙しい元旦の朝にうれしい。
お節を詰めている間、映画を見ていたフィルぽんに酢飯をパタパタお願いする。
猫の手くらいにはなった。爆
c0046163_5464732.jpg

今年のお節(もどき)は、量を少なめに作って食べきれるようにした。
毎年、最後に私が1人で嫌々食べる羽目になるので、これは良い案。笑

c0046163_5552047.jpg

献立は
*煮しめ(里芋、こんにゃく、レンコン、ニンジン)
*海老の煮浸し
*蒲鉾
*紅茶豚
*出し巻き卵
*銀ダラ西京焼き(北海水産)
*カブの甘酢漬け
c0046163_5474147.jpg

お吸い物は加賀の手鞠麩入り。(実家荷物より)
かわいらしく、お正月にぴったり。
c0046163_5482418.jpg

箸休めにトマトのマリネ。
c0046163_54976.jpg

今年もこうして、健康に新年を迎えられてありがたい。
昨年は日本では震災というとても大変な出来事が起こり、人々は不安の中でも、懸命に復興への道のりを歩んで来られた。
今年はその強さを励みに、実りの多い一年であって欲しいと願うばかり。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by Netherbury | 2012-01-02 06:44 | Food



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30