カテゴリ:Garden( 22 )
紫陽花と古い瓶
c0046163_821821.jpg

8月に入り、夏も本格的にと思いきや、すっかり秋のような涼しい気候になってしまいました。
家の紫陽花にはかんかん照りより、これくらいの方がちょうど良いのでしょう。

秋といえば、10月に一時帰国をするので、予約などの準備に追われていました。
今回はフィルぽん家族も一緒なのです。遠いのでそう再々来られないし、日本の良い所をたくさん知って欲しいので、考えながらいろいろ予定を立てています。東京、箱根、京都、高山の予定で回ります。

c0046163_824127.jpg

さて、今年仲間入りしたアナベル。繊細な姿とは反面、結構強い。ドライにもなりやすいので秋が深まった頃には、綺麗なグリーンのドライアナベルが出来るのが楽しみです。
c0046163_841174.jpg

そうそう、先日、思わぬところで、思わぬものを見つけてしまいました。
イギリスのものではなく、きっとフランスかどこかのでしょう。古い保存瓶です。
ガラスの蓋を針金でバチッと止めるようになっています。
あった全部をお買い上げ。^^v
こういう掘り出し物ってうれしいな〜。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-07 08:46 | Garden
National Cherry Day 2010.
 
c0046163_7215234.jpg

今日、7月17日はNational Cherry Dayだそうで、偶然にもうちでも恒例のチェリー狩りを予定していたのでした。
結構、熟れていたので、慎重にチェリーを潰さないように気をつけながら、、、。
c0046163_722424.jpg

木になっている、ほんの一部なんですが、こんなにたくさん収穫!
今年は全体的に小振りだと思うのですが、味のほうはどうなんでしょうか、、、。
実は、このチェリー、cooking用なので、このままでは酸っぱくって食べられません。^^;
去年の記事と比較してみましたが、やはり若干小振りなような気がするな〜。
c0046163_723997.jpg

収穫したチェリーを丁寧に洗って、早速ストークを取り除きます。
庭に座って黙々と作業、、、。
c0046163_7253632.jpg

つやつやとした美しいチェリー達。
c0046163_7255526.jpg

綺麗になったチェリー達。さて、この後、どうなるのでしょう、、、。
c0046163_7261753.jpg

じゃ〜ん、2010年のラム、今年初めて漬けたウォッカも。
チェリー+砂糖+スピリッツの順番で重ねていきます。
本当は氷砂糖があればいいんですがね、、、。
小さめな瓶にラム+ブラウンシュガーのバージョンもテストで作ってみました。
砂糖が解けた頃の6ヶ月くらいから飲み始めることができるでしょう。
出来上がりがとても楽しみです♪


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-07-18 08:04 | Garden
ジャスミンの香り。
c0046163_711458.jpg

庭のジャスミンに今年初めて花がたくさん咲きました。ツルがノビノビでちょっと見苦しいのですが、去年の量と比べて、かなりの花数。早い段階で剪定したのが良かったのかな〜。
ソファのすぐ近くに挿してみましたが、横からほんのりと香りがするのが、とても幸せな気分がします。
まるで、アロマキャンドルを灯しているような。
さて、今週も残す所1日。週末には大好きな友達に会いに行くのでこれまた楽しみです。
友達のカレッジのグラジュエーションパーティーに招待されました。在学中はとても頑張っていたので彼女の素敵な笑顔がみれるといいなと思います。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-07-09 07:08 | Garden
春への準備。
c0046163_21313048.jpg

昨日の出来事。
やっと春らしくなったのでいよいよガーデンの時期突入かな?っと思いお庭へ出てみました。
あちこちに新芽が出ていて、春はもうすぐそこです。
しかし、冬の間手つかずだったガーデンはもう荒れ放題、、、、、。^^;
まずは、木々の剪定に着手。
薔薇のふもとにクロッカスを発見したので、テラコッタに移植してみました。
お庭にあった苔も一緒に植えて♪
c0046163_2132362.jpg
 
あと、近所のガーデンセンターで買ったパンジーも。濃い紫色で黒っぽくみ見えます。
私、ダークな花の色が大好きなので、こういうの見ると、ついつい買ってしまいます。
パンジーは長く花も楽しめるのでこれから、どんどん花を咲かせてほしいと思います。
c0046163_21323192.jpg

こちらはイチゴたち。
去年子株ちゃん達を植え替えていたのですが、なんとか冬を乗り切った模様。
イチゴの増え方はとてもおもしろく、茎がビヨ〜ンと伸びて、子株がいくつも出来ます。
その子株を違う鉢へ植えて、橋渡しのようにしておくと、根がつきます。
今年はちゃんと栄養をやって、もっと立派なのを育てたいな〜。
c0046163_21325549.jpg

白とグリーンのクリスマスローズは前から植わっていたのだけれど、このパープルのはフィルぽんのお母さんのところからやってきました。去年の今頃植えた時には、花は咲かせなかったのですが、今年やっと咲かせてくれました。発見したときはとってもうれしかったのです。
今年のガーデンの目標の一つ、剪定をしっかりして、安定した花を咲かせること。
もう一つのミッションはベジタブルスペースに木の枠を作る事。これ、いろんな雑誌なんかや実際にガーデン巡りで見ていて憧れていたこと。大仕事になりそうですが、これもガーデンの為。頑張ります、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-01 21:51 | Garden
Sissinghurst Castle Garden in Kent.
c0046163_515424.jpg

この前の週末、シシングハーストというところへ行って来ました。ここは、お庭が有名なお城。サイズはこじんまりとしていて小1時間もあれば十分に見れます。
夏の終わり(イギリスでは既に、、、、^^;)の前にどうしても行っておきたかったこのガーデンの見物は建物よりも、遥かに広いガーデン。設計者はガーデンをまるで部屋のようにしたかったらしく、庭も四角に区切られていて、何部屋(庭)もあります。パープルのガーデンは入ってすぐにお目見え。私、仕事場(花屋)でも有名なパープルフラワーオタクなもので、パープルのガーデンでは既にテンションが上がりました、、、。^^;
c0046163_5245518.jpg

でも、ここのガーデンの見物はホワイトガーデン。一角にそのガーデンがあるのですが、ここは白のみで統一されています。浮気性の私には絶対に作れない庭。。。^^;
時期が遅かったので、網状になったカスケードのバラ(イギリスで最も有名なバラの木の一つだとか、、、)は見られなかったけど、これが咲いていたらすごくきれいだったのだろうな〜。ここのお城にはライブラリーもあって、歴史的に非常に重要なんだとか。タワーに登ることができて、ここからお庭や田舎の景色を一望できます。
イギリスを訪れる方はマナーハウス、お城+ガーデンという組み合わせで楽しめる夏をおすすめします。^^;
このあと、別の場所へ移動、、、、。

ブログランキングへ参加いたしました。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2008-08-21 05:33 | Garden
The flowers of the month.
c0046163_52337.jpg

ガーデンは今こんなお花達がお目見え。バラは最後の一枝のもの。ハンプトンコートガーデンショーで買ったアジサイ(左上のトンガリ君)がやっと咲き出しました。すごくスローペースでこのままじゃ、秋アジサイになってしまう、、、、。^^;
ここのところ、すっかり秋の気候に早送り、、、、。イギリスの夏は例年通り、駆け足で去っていきました。短過ぎ、、、、、。この後挽回はあるのでしょうか、、、、。

お店の状況、、、。また、かわいい食器類が集まりました。アップ、近々にしま〜す。
[PR]
by netherbury | 2008-08-15 05:35 | Garden
Mappeton Gardens.
c0046163_0491720.jpg

フィルぽん両親宅から車で10分ほどのところにあるMapperton Gardenというところへ行ってきました。1人で行ったのでゆ〜っくりと草花を観察したりと有意義に過ごせてよかった〜。キャンプでの疲れも吹っ飛ぶくらいいいお天気に恵まれて、あの暴風雨の夜が嘘のよう。^^;
c0046163_105078.jpg

ここのガーデンはマナーハウスの下にあって、谷には広大なパテオガーデンやポンドが広がります。
c0046163_1312518.jpg

ここのガーデンを訪れたのは2回目なのですが、ここが好きな理由の一つは整い過ぎず、ところどころワイルドさが残っていること。ポンドはそんなにきれいじゃないし、虫がいっぱいいたりするのだけれど、ちょうどいい荒れ果て感がいいのですよ〜。



c0046163_1321310.jpg

ちょうど、終わりかけのウィステリアの花がほのかに香っていました。
c0046163_1343429.jpg

このガーデンで私のお気に入りの一つはこのグリーンハウス。
c0046163_1353141.jpg

この無造作感がいい!3〜4年前に訪れた時と対して雰囲気が変わっていないのがおもしろかったです。^^;
c0046163_1372015.jpg

パテオには動物の像なんかもあってちょっと遊び心がありますね。
c0046163_1384962.jpg

ここのマナーハウスはサンドウィッチの発明者となっているサンドウィッチ伯爵の持ちものだったらしく、今でもその子孫によって保持されているそう。
c0046163_1433995.jpg

こんなお屋敷に一度でいいから住んでみたいな〜。ここから広大なお庭を眺めて、ティータイムなんて優雅な生活が昔はあったのでしょうね。
[PR]
by netherbury | 2008-05-27 01:45 | Garden
Stop rainning!
c0046163_764812.jpg

久しぶりのオフの日。実は風邪を引いていたのだけど、ちょっとガーデンへ出てみたくなり、ちょっと見るつもりがガーデニング始めちゃってるし、、、、。きれいなお花が咲きだしたのでちょっとアレンジしてみました。アレンジはごちゃ混ぜなんだけど、全部自分の育てたお花ということが大満足。^^v
c0046163_7103615.jpg

そして、芋まで掘っちゃったよ、、、。この雨でお野菜は全く成長が遅く、芋の葉も黄色くなってきたので、花も終わったことだし思い切って掘ってみたら、ちゃんとありました!3株から20個あまりの大収穫!さっそく、その日の夜は芋パーティーを。やっぱり掘りたてのはおいしい〜。
c0046163_7142716.jpg

シソもちゃんと育ってますが、ちゃんと間引かないと、、、、。
c0046163_7152579.jpg

チェリーも実り放題。でも、このチェリー、クッキング用のためにとっても酸っぱいのでそのままでは食べれません。1度ゼリーを作ったのですが、どうやらゼラチンの量を間違えて固まらなかった、、、、。^^;何を作ればいいのでしょうかね〜。チェリーのジャムはあんまり好きじゃないし、、、。
[PR]
by netherbury | 2007-07-06 07:24 | Garden
Growing time.
c0046163_527496.jpg

最近なかなか時間がなかったのと、お天気が悪かった為にガーデンへあまり出ていませんでした。で、今日買い物から帰った後の夕方、ちょこっとだけガーデニング。
フィルぽんからもらったキャスの長靴。実はフィルぽんの選んだ柄が好きじゃなかった(笑)ので今日マリルボーンまでやっと交換しに行きました。残念ながら一番かわいかった花柄のがサイズ切れで最後のペアが残っていた水玉にしました。なかなかかわいらしくってでも、色が抑えめなのでとても気に入りました。フィルぽんはちょっと私の趣味を勘違いしているらしく、選んでくるものがちょっと派手な色とかかわいすぎるとか、そうなってしまうのです、、、。(結構これってイギリス人女性の趣味でもあるんですよ〜)ちなみに当初の柄は赤に星柄、、、。^^;初め、キャスがこの柄を出した時にあんまりやな〜って思ったものですが、まさかフィルぽん、これを選んでくるなんて、、、、。
こちらではプレゼントとしてもらっても気に入らなかったりしたら、送り主からレシートをもらって交換しにいったりってことがよくあります。(日本じゃちょっと失礼ですよね?^^;)されど長靴、どうせ家でしか履かない長靴、といってしまえばそれまでなんですが、やっぱりもっと楽しくガーデニングしたいじゃないですか〜。誰か、この気持ちわかってくれるかな、、、?^^;まあ、フィルぽんはぜんぜん気にしてないみたいで、やっと交換の終わった新しい長靴、はやく履いてほしいみたいです。これで、穴堀も問題なくできます、、、。^^;
c0046163_5465499.jpg

ここ数週間でガーデンもすっかり姿が変わりました。水菜がかなり成長。間引いて食べてはいるのですが、株を大きくするためにも、もっと間引く必要ありです。

あと、David Austinというイングリッシュローズの会社から3本のバラの苗を買いました。2本はクライミングなのでeBayで買ったローズアーチの脇に植えました。どれくらいでアーチをカバーするのか謎ですが、たくさんの花を咲かせてくれたらうれしいな〜。^^
レモン色のラベンダーも香りがとっても良くって、最高です。そのすぐ後ろに植えてあるのはまたまたeBayで買ったコテージスイトピー。少しフリルがあり薄紫色やアプリコットの混ざったかわいい花が咲くらしいです。トラディッショナルな品種のようで、香りもとっても強いよう、、、。どんなのが咲くのか楽しみ♪
[PR]
by netherbury | 2007-05-20 06:01 | Garden
Gardening Days.
c0046163_613429.jpg

最近お天気がとってもよくって、休日はガーデニングに励んでいます。
今、種を蒔いた野菜たちがどんどん芽を出してきていて、とっても愛着があります。
蒔いた種は、
*水菜
*九条ネギ
*青シソ
*フレンチビーンズ
*レタス
植えた苗
*シャーロットポテト
*トマト2種類
*バターナッツスクウォッシュ
*ガーリック
*イチゴ(前から植わっていたの、、、)
などなど、、、。よくナメクジちゃんやカタツムリちゃんがひょっこりと出て来て、野菜を食べようとしていると、容赦なく殺傷、、、。^^;野菜や花を守るためには、怖いなんていってられないわ、、、。^^;

ガーデンのお花はパープルを中心にセレクトしました。アジサイはボスから誕生日にもらいました。今植えてあるお花は、
*アジサイ
*ビバーナム
*オダマキ(アキレギア)
*フレンチラベンダー(3種類)
*プリムラ
*クレマチス2種類
*クリスマスローズ
*フォーゲット ミー ノット(わすれな草)
*ブルーベル
*バラ数種類
*スイトピー
*カラー
などなど。あと、ダリアとシャクヤクも根を植えたんだけど、ちっとも顔を出さないので、ちゃんと生きてるのかハテナ、、、、。

チェリーの木ももうすっかり花びらも散ってしまいました。
そして、ほぼ毎日うちのガーデンへやってくる近所の猫、ホーマー。彼はいつも近所のガーデン巡りをしているようで、隣の人庭で出会うと、「さっきは家にいたよ〜」なんて会話がでます。近所のみんなに可愛がられて、いろんな行くところがあるなんてとっても幸せな猫ちゃん、、、。庭の作業をしていると、よって来ておなかをかいてほしいというしぐさをするのでとってもかわいいのです♪
[PR]
by netherbury | 2007-04-30 06:29 | Garden



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30