Rome.
c0046163_5593928.jpg

ローマから戻り、早速フローリストとサイトの仕事に追われていたので、旅行記をゆっくりと、とはいかなかったのですが、少しだけ写真で勘弁してください、、、。><
 
今回は3泊5日の短い旅。旅行を予約したのも行く1〜2週間前という行き当たりばったりだったために、飛行機はスイスのチューリッヒでの乗り換え便。飛行機は思ったよりも座り心地も良くて、快適でした。初めてスイスへ乗り入れましたが、空港にいる乗客達はやっぱ、みなさん品がある〜。さすがスイスだな〜って思いました。平日だったので、ビジネスらしき人がいっぱい、、、、。

1日目はローマに到着して、空港からレオナルドエクスプレスという便利な電車に乗って、30分ほどでテルミン駅に到着。
既に夜だったので、ホテルにチェックインしてすぐに、ご飯を食べに行きました。どこへいっていいのかわからなかったので、ホテルの近くの家族経営のレストランへ。しょっぱなから、なかなかおいしい食事♪

2日目は観光へ出発。ホテルで朝食を済ませて向かったのは、パラティーノの丘、フォロロマーノへ。ガイドブックにここでコロッセオと共通のチケットを買うと、コロッセオで並ばずに入れる書いてあって、友達の薦めもあって実行。その甲斐もあって、コロッセオに行ったら行列の長さにビックリ、、、。このテクを使って、本当によかった、、、、、。
自分が世界で最も重大な歴史の一部に立っているって思っただけで、身震いがするほど。建物すべては壮大でこれをローマ人、人力で全部作ったのか、、、、とただただ驚く。
この日は朝のうちに観光を済ませて、昼からはランチを食べにトラステヴェレ地区へ行く。この辺りはたくさんのレストランが密集していて、とても雰囲気がよかったです。裏路地なんかがすごく情緒的で、絵になる〜。お待ちかねのピザ。カリカリの生地がすごくおいしくって、大きなピザもエペロっと完食♪夕方辺りから、フィルぽんの様子がちょっと変で、どうやらお腹の調子がよろしくなく、微熱もあるとやら。なので、薬局へ行ってお薬を調達。イタリア語が全くできないので、なんとか身振り手振りで説明して、やっと英語の話せる若い店員さんがいたので購入できました。
この日のディナーは私一人、、、、。レストランへ行って、ボンゴレのパスタを食べる。1人空しいかど、やっぱパスタおいしいと感動しきり。帰りにマルガリータをフィルぽんへTake Awayしたけど、いらないというので、また私一人で半分平らげました、、、。^^;この薄いのがぺろっと食べられるんだな、、、、。

3日目はトレヴィの泉でコインを投げ、パンテオン、スペイン階段で座って一休みし、真実の口でおなじみの写真を取りとベタベタの観光♪^^;
ローマはすごく暑くて、歩くたびに汗がにじみました。フィルぽんがそんなこんななので、観光だけして、夕方近くはホテルでゆっくりとお昼寝したりして過ごしました。夜はご飯を食べに30分ほど歩いて、行きたいとチェックしていたレストランへ。ここでペスカトーレのパスタとエビとイカの炭火焼を堪能。ここぞとばかりに魚介類を注文。イギリスではこんな新鮮なの皆無ですから、、、。

4日目は最後の観光の日。まだ行ってなかったヴァティカンエリアへ。さっそく、サン ピエトロ広場へいくと、なにやら長蛇の列が。なんだろ〜と思っていたら、設置されたスクリーンが映し出され、なにかの式典を中継がはじまる。そしたら、長蛇の列の人々はいっせいにスクリーンに向かって走り出す。どうやら、ポープ(ローマ法王)の演説がはじまり、列の意味を納得。みなさん、寺院の中に入りたかったみたい、、、。なので、サン ピエトロ寺院はあきらめて、ヴァティカン博物館へ。みなさんポープに夢中だったためか、全く列に並ばずに入れました。ここはメラニーちゃんから絶対行くべきとアドバイスがあったところ。実はあんまり期待せずに入ったのですが、どっこい、かなりよかった〜。美術品のコレクションもさることながら、ラファエッロの間や、システィーナの礼拝堂の豪華な絵の数々。ミケランジェロの天井画の凄さに圧倒されました。これ、何年も掛けて、窮屈な体勢で描かれたなんて、さぞ大変だったでしょう、、、、。
その後、ランチを食べてお土産探しに食品店へ。ここでイタリアに来たらずっと買おうと決めていた極上のオリーブオイルとバルサミコビネガーなどを買いました。うろうろしてると、偶然欲しいと思ってもなかなか無い質感の麻のヒモを発見。お店のラッピング用に購入。すごく古いお店で、愛想の悪い老夫婦が経営していました。私がヒモを指差してほしいと合図すると、無反応。なんども、尋ねる。どうやらこの二人、店番をしながら寝ていた、、、、。^^;で、渋々起きたおばあさんのほうが、売ってくれましたが、なにやら二人で喧嘩を始めて、イタリア語だったのでなにが原因だったのかわかりませんが、ラテン系の口喧嘩、いくつになっても迫力があります、、、。^^;
その後、フィルぽんと別行動。私はスペイン階段付近をうろうろ。フィルぽんはホテルへ帰って休憩。その後、前日に偶然見つけた、すごく素敵なIL PAPIROというステイショナリーショップへ。ここで、モノグラムのすごくかっこいいシールとスタンプを購入。他にもいいな〜と思ったレターセットなんかがあったのですが、結構な値段がしていたのと、持ってるだけで使わないかな〜と思って諦める。その後、ホテルへ戻り、一休み。
最後のディナーは近所の魚介料理のおいしいレストランへ。ここでも、ボンゴレのパスタ。もう、これでもかというほどアサリを食べ貯め。カラマリやエビのフリットなども食べて、思い残す事のないように。

5日目はとうとう帰宅の日。朝チェックアウトして、テルミニ駅へ。途中、なにかのデモ行進に遭遇。これまたイタリア語でなんのことだったのかさっぱりわからず。でも、かなりの数の人がグループになって参加していたので有名な催し物だったのかな〜、、、。
 
イタリア、かなり好きになりました、、、。次回は絶対田舎をまわりたい!イタリア人は噂通り陽気で親切。即席イタリア語、ボンジョールノ、グラッツェ、プレーゴ、ペルファボーレを使いまくり、なんとか切り抜けました。^^; あの太陽、久しぶりに浴びた〜って感じがしたし、冬が来る前に行けてよかったな〜と思いました。

今回の旅行記、もっと時間をかけて書きたかったのですが、こんな簡単なものでごめんなさいです、、、。^^; イタリア、もっと開拓したい。。。。。。


ブログランキングへ参加いたしました。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2008-09-24 07:39 | Travel 
<< お土産。 ただいま、帰りました♪ >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30