V&A Museum in South Kensington.
c0046163_1946165.jpg

土曜日、お友達と一緒にV&A Museumへ行って来ました。こちらに住んでいると、、いつでも行けるであろうミュージアム、実はなかなか行く機会がないのです。今回は意外にも3回目。このミュージアム、アンティークなどがお好きな方はすごく見所が多いと思います。コレクションも芸術とデザインを中心に陶磁器、家具、衣装類、ガラス細工、宝石、金属細工、写真、彫刻、織物、絵画と幅広く展示されています。

c0046163_20482744.jpg

この日は連休だったので人が多いだろうな〜っと鷹をくくっていたら、どっこい、ガラガラでした。^^;みなさん、もっと遠出しているんだろうな〜。
中にはゴテゴテの銀食器から、素敵なティーポット、また、室内が暗くて撮影できなかったのですが、古い布やレースが展示されているテキスタイルの部屋が素敵でした。昔のファブリックって気の遠くなるような細かさ。これ、全部手作業なんて、、、、。
アジアからフランス、イギリスまでいろいろな種類の布、レースが標本のようにガラスが入った木枠の中におさめられていて、それを取り出して、じっくりと見る事もできます。図書館ならぬ、ファブリック館とでもいいましょうか、、、。
じっくり回った後には、ちょっと疲れて、併設のティールーム(写真左上より)でお茶しました。ひとけのないミュージアムって、すごく居心地がよくて眠くなりませんか?よく、監視員が部屋の角で座っているの、みなさん寝ずに働けるな〜っと。^^
ここでカフェイン調達して、もうすぐ日本へ帰ってしまうお友達とおしゃべりに徹したのでした。


ブログランキングへ参加いたしました。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2008-08-25 22:54 | Art
<< 古城の畔 Rye in West sus... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31