Tessa Kiros.
c0046163_6281036.jpg

久々に料理の本を見ようと、以前誕生日に友達から貰った本を開く。
私の大好きな料理本、お友達は私のテイストを知ってくれていて、前から持っていた次に出たのをくれました。Tessa Kirosさんという女性の本。
彼女のレシピ、まだ数品しかそんなに作ったことはないのですが、見てるだけで楽しい本なのです。私を虜にするのは、美しい写真と、表紙の表から裏、ブックマークにいたるまで完璧にデザインされているところ。
それと、みどころは料理がもられているお皿。さりげなく、ビンテージやアンティークのものが使われています。
最近はジェイミーオリバーもテレビの料理番組でそういった古い調理器具やお皿などを使っているのをみかけますが、そんなテイストが料理から遠ざかっている若者にもファッションとして受け入れられつつあるのかな?これはイギリスでの話なので、日本のみなさんにはピンとこないかも知れませんが、若者の料理離れは問題視されているのです。^^; それに比べ、グルメな日本はみなさん上手に料理やお菓子作りをされてて、それを独自のスタイルとして生活を楽しんでる様子がたくさんの方のブログで拝見できて、関心するばかり。
c0046163_648559.jpg

料理はイタリアンやイングリッシュなどいろんな要素がミックスされています。
彼女はロンドンでフィンランド人の母とギリシャ人の父との間に生まれ、4歳の時に南アフリカへ移ります。
18歳で世界を旅しながら、カルチャーや料理を学びます。のちに、ロンドンとシドニー、アテネ、メキシコでシェフとして働き、その後イタリアに語学と料理を学びに旅立ちます。そこで、イタリア人の現夫と出会います。現在はトスカーナにて夫と二人の娘と暮らしています。
と、なんだか産まれた時から、スペシャルな人生なんですね。うらやましい、、、。^^;
この写真の中の本は主にシーフードのレシピがたくさんあるのですが、ここはイギリス、、、、。なかなか新鮮なものには巡り会えず、、、、。今度マーケットへ行って新鮮なのをゲットして、レシピを試してみたいな〜。^^;
[PR]
by netherbury | 2008-08-13 07:05 | Food
<< The flowers of ... 追加 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31