The roll top desk in 1920's.
c0046163_3525843.jpg

昨日、ランチへ行った後、ひょっこりといつものアンティークショップを覗きに。
そしたら、私達がず〜っと探していたものを発見。先週アンティークショップを覗いた時にはなかったので、いつものおばちゃんにいつ入ったのか尋ねると、木曜日だとのこと。
おばちゃんは「これはすごくレアなのよ〜。ロールトップデスクはよくあるけど、その上にブックケースが付いてるものはなかなか見ないよ〜。」
なるほど、たしかに、私達がインターネットなどで探していても、なかなかこのタイプってのはなかった。あっても、すごく薄っぺらくて収納力ゼロか、私達の小さな家にはまず、無理なものとか。(大きすぎると玄関入らない可能性がありますよね、、、、^^;)
私が眺めていると、常連さんなのかお客のおばちゃん達が次から次からやってきて、その前で立ち止まる。
N「これ、いいですよね〜。どれくらい古い物なんでしょうかね、、、、。」
おばちゃんA「これは1920’sのものよ〜。これはすごく珍しいし、相場ではこの倍はするよ〜」
おばちゃんB「これ、絶対にすぐに売れてしまうだろうね〜。」

そんな会話をしていたら、もうこれは逃してはいけないと思い、お店のおばちゃんにHoldをお願いしにいきました。そして、別行動していたフィルぽんにすぐに電話して、見てもらう。実は、彼の誕生日に両親がプレゼントしてくれるということで、フィルぽんがほしいデザインを探していたところだったのです。

少したってから、フィルぽんが現れ、おばちゃんに「これ買います。」即決でした。
N「ちょっと、ちゃんと見なくても大丈夫?」^^;

c0046163_5572626.jpg

そして、今日家に運ばれてきました。コーナーにピッタリ!これは、もう家に来る運命だったのでしょうか、、、、。^^;
c0046163_5585882.jpg

1920’sのArts and Craftのすぐ後のデザインということで、しっかりとしていて、なんと、デスクのトップを占めると引き出しにロックがかかる仕組みになっています。
ソリッドオーク(樫の木)できれいな木目はなんとも言えず。また、引き出しや小物入れ、収納式台などすごく面白い仕組みになっていて、使い勝手も抜群なんです♪昔の職人さんは本当に高度な技術で関心するばかり。
これから一生ものの家具として大切にしていきたいと思います。
[PR]
by netherbury | 2008-08-04 05:53 | Life
<< More plates..... Old plates. >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30