A happy new year 2008.
c0046163_4334882.jpg

明けましておめでとうございます。昨年はみなさんのブログを通してたくさんの楽しみを見つけることができて、また、いろいろな刺激をいただきました。
このブログももうだいぶ長くなりましたが、1年1年の環境や自分自身の変化が垣間見れて、これからも精進していきたいな〜と思います。
今のお家に引っ越して来てから、やっと自分の趣味を楽しんだり、自分の好きなスタイルを追求できたり、充実した生活が送れているように思います。仕事の忙しさと自分のペースでやりたいことのギャップに疲れ気味になったりすることもありましたが、今年は少しでもゆとりというものを大事にしていきたいです。もっと旅行したり、いろんなところへ出向いたり、いろんな出会いを大切にしたり。そうした事を考えてると2008年もワクワクしてきました。みなさんのブログはそうした私の行動力を起こす源であり、背中を押してくれるとてもありがたいものです。
これからも、つたないNetherburyとフィルぽんの珍道中をブログを通して見守って、または大いに笑ってやってください。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、お固い新年のご挨拶はこれくらいにして、、、、、、
c0046163_4502459.jpg

クリスマス後の年末年始は、私達はゆっくり過ごしました。しか〜し、間に2日ほど私には仕事が入っていて、そうゆっくりもしてられなかった、、、。こんな年末に結婚式を挙げるのはどこの誰や〜、大晦日にもopenしてるレストラン、堪忍して〜、、、。まあ、半日仕事だったのでよかったけど。
クリスマスでたらふく食べた後の胃はすごく疲れているので、なるべくフレッシュなものを摂取するように心がけました。
さっそくマジミックスを使ってキャロットジュースを作ってくれました、フィルぽんが。私は機械音痴なので、(というか説明書を読まない)未だに使い方がわかりません。フィルぽんはこういったガジェットが大好きで今まで私がクリスマスにあげたものでホームベーカリーもあり。
c0046163_514826.jpg

いろんなカッターが付いていて、フィルぽんはいろいろオタクならではの分析をしていました。なにやら、野菜炒め用のカッターもあるらしいけど、私はやっぱ包丁でトントン派なので使う事はないでしょう、、、。^^;
c0046163_545145.jpg

年末のある日、サンクちゃんの所でフィルぽん共々ディナーをごちそうになりに行ってきました。サンクちゃんの大阪の親友であるテコ嬢さんも来英中で彼女に会えるのも楽しみの一つだったのですが、フィルぽんもサンクちゃんの旦那さんとたくさん話せてとても楽しそうでした。
テコ嬢さんはなんと、私が大阪に住んでいたときにアパートがあった場所のかなりの近所に実家があって、かなりローカルな話で盛り上がりました。
料理上手のサンクちゃん、たくさんおいしいものを出してくれました。
スターターにモッツレラとルッコラのサラダ。ほんのりとビネガーの中にカレー風味の隠し味がしてあって、なるほどの一品でした。
c0046163_5153353.jpg

メインはタラの野菜添え。これもすごくおいしくて、綺麗な盛りつけで真似したい一品。ってか真似できんけど、、、。^^;
c0046163_5165875.jpg

で、デザートにフルーツタルト。を、Netherburyが作って持っていきました。
タルトを作るのは初めてで、容量がいまいちわからず、ペイストリーが得意なフィルぽんに手伝ってもらいました。私の容量が悪く、二人でけんか腰で仕上げた一品でしたが(笑)最後にはなんとかよそ様に出せる代物に仕上がり、出かける直前までギリギリ作業。最後時間に焦ったせいで、デコレーションが雑になってしまったのが残念。
で、電車で運んでいる最中に上の果物がクリームに沈んでいて、見かけがもっと悪くなった、、、。^^;まだまだ修行が必要です。そのほか、激美味しいチーズやワインも頂いて、〆はマカロンとマリアージュフレールの紅茶でほっとリラックスで楽しい宴となりました。サンクちゃん夫婦、テコ嬢さん、楽しい時間をありがとう!



c0046163_5305134.jpg

大晦日は今度は立場変わって招く番。フィルぽんの同僚カップルがお家に来て、年越しを一緒にしました。スターターにいっちゃんさんのレシピにあった、トルティーヤをハムなして作りました。それをフィルぽん特製のグワカモリ(アボカドのディップ)につけていただきました。その写真はなし。それは、この写真の天ぷら蕎麦を仕込んでいたから。イギリス人のお友達には無理かな〜っとちょっと心配だったけど、とっても気に入ってくれておかわりもしてくれて、よかった〜。カップルの1人、スコットはダシのことがとっても気に入ってくれて、これは絶品だ〜とうなっていたのですが、ダシ醤油と粉末だしでこんなに喜んでもらえるなんて、、、、。^^;普通の日本食もこちらではすごく珍しがられて、普通の料理しかできない私もちょっといい気分でした。
c0046163_5465459.jpg

お寿司は仕事帰りにジャパセン(日本スーパーの中に入ってるお寿司屋さん)で買ってきて手抜き。^^;
スターターが全部炭水化物だったもので、もう既にお腹いっぱい。ってかスターターとは呼べないですね。でも蕎麦はどうしても外せなかった、、、、。
間を置いて、みんなでwiiをしたりして時間を置いてから、第二弾のメインへ。お友達がサーモンのオーブン焼きを作ってくれました。
その後、年越しまでの時間ゲームしたり、映画を見たり。
年越しはシャンペンと前に作ったタルトの材料の残りで作ったミニタルト、ビヤードパパ、スッティッキートフィープディングのカスタード添えというカスタードオンパレードのスイーツタイム。こりゃ、太るわな、、、。^^;

c0046163_5594446.jpg

新年の朝はゆっくりして、私は日本の家族に電話で新年のご挨拶。
その後はBerkhamstedという街までいきました。残念ながらたくさんのお店はしまっていて私の大好きなHome and Colonialもお休み。仕方がないのでハイストリートや裏通りの素敵なお家が並んでいるエリアをお散歩。
c0046163_6291913.jpg

こんな住んでみたいな〜と思うようなお家がたくさん並んでいました。
で、一件、いい感じのアンティーク屋さんも裏通りの普段行かないところに発見。新たに開拓できてとってもうれしかった〜。今度さっそく行ってみよっと。
[PR]
by netherbury | 2008-01-02 06:36 | Life
<< I had to buy th... Bathへ。 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31