Doset life with a daikon.
c0046163_6441587.jpg

週末、ちょっくらフィルぽん両親を訪ねにDorsetへ。
アンティークのお店を回りたいとフィルぽんママに頼んでいたら、お店のリストを調べておいてくれました。
で、フィルぽんとゆっくり回ろうかな?なんて思っていたら、

*フィルぽんママ*「私達(フィルぽん&ママ)はいろいろwrittingのことで話す事がたくさんあるから、フィルぽんパパがNetherburyを案内してくれることになるわよ。。。。」
実はフィルぽんの趣味の一つにライター(主に短編小説)というのがあって、読書愛好家のフィルぽんママはいろいろアドバイスをしているのです。結婚するまでは教師だったんでいろいろ文法などのチェックをしたりもたまにしています。^^;
で、要するに母と息子の時間に水をさすのも悪いので、(嫌みじゃないですよ、、、、^^;)かわいそうなお父さん(たぶん嫌々私のことを押し付けられたに決まってる。)と一緒にアンティーク屋回りをすることに。^^;
で、じっくりともっと見たかったんだけど、なんだか連れ回すのも悪いな〜と思って、結局さらっと見て収穫ゼロ。^^;まあ、あれば買うという気だったのでそんなにたいしたことなかったんだけど。
c0046163_65818.jpg

で、買ったものといえば。大根1本。(笑)
帰りに街の八百屋をそっと通りすぎる時に発見。ロンドンでも大根売ってるんですが、こんなに立派なサイズのは見た事ない。で、なぜこんなDorsetの片田舎に売ってるのか不思議、、、。果たして誰が買うのだろうか?で、フィルぽんパパもこんなの見た事ないと大根に大受け。^^;で、どこからか通りかかりのおばあちゃんがやって来て、いろいろ質問されました。日本の代表的な冬野菜で、、、、、、と説明して食べ方まで教えてあげましたよ。おばあちゃんちょっとは興味を持ってくれたかな?
お店の人にも私がこれを買おうとしてるから、かなり注目されてしまいました。お店ではmooli(ムーリー)と呼んでいました。トルコ産らしいです。1本1ポンド!安いです。フィルぽんパパが大根くんを脇に抱えて運んでくれました。道行く人はジェントルマンが変な野菜とアジア人を連れて歩いてる、なんて噂でもしてなければいいけど、、、、。^^;
お家へ帰って、みんなまた大爆笑。
アンティーク屋に行って大根1本だもんね。
フィルぽんの言う事。
「いくらアンティーク屋でお金を使ってくるのかと思ったら、大根1本〜フフフ♪」とうれしそうでした。くぅ〜、、、。><
帰って、早速大根おろしにして、鶏の唐揚げに乗せて食べました。日本の大根そのものの味がしてとっても幸せな気分。残りはどうやって食べようかな〜。でも、フィルぽんはあんまりどうでもよさそうな感じだったので1人でこの大きな大根を食べる羽目になりそう、、、。1人おでんってのも寂しいよね、、、。^^;
[PR]
by netherbury | 2007-10-18 07:17 | Travel 
<< West Bay. The house things. >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31