Orchid.
c0046163_038053.jpg

このオーキッド(蘭)を仕事場から持ち帰ったのはもう半年以上も前。お店で売り物にならない花も枯れて半分死にかけたボクを保護。引っ越しの時には貸し倉庫に1週間入ってて、ちょっとシナっとしていて、何度も捨ててしまおうと思ったんだけど、一応持って行くことに。
そして、キッチンのウィンドーシーリングに置いて忘れた頃にお水をやったりしていたら、最近ニョキニョキと茎らしいものが、、、、。そして、2週間後くらいには花を咲かせました〜。^^v
いや〜、あの時捨ててなくってよかった〜。
蘭の育て方のポイントは
*水気のあるところ(キッチン回りやバスルーム)に置く。直射日光の当たらない窓辺なんかだとうれしそう。
*水はやりすぎず(1〜2週間に1回、シンクのところでぬるま湯をジャーっとして軽く水を切って鉢カバーに戻す。もし根元のバークが湿っていたら水やり不要。)
*乾燥してるところには置かない。
でしょうか、、、?はっきりした育て方がエキスパートでないのでわかりませんが、今までの経験上、水のやり過ぎは葉っぱが腐るし、ドライ過ぎても駄目なようです。亜熱帯の中で育つ植物なので、花や葉っぱに水をスプレーしてあげて、湿気を作ってあげてもいいようです。

c0046163_121991.jpg

こやつも同時期にもらわれて来た子。いつかは花を咲かせるのでしょうか、、、?オーキッドは育つのに時間がかかるので、もし、花のないプラントをお持ちの方はあきらめないで気長に育ててみてくださいね〜。
[PR]
by netherbury | 2007-08-15 01:07 | Flowers
<< Happay Birthday... Rainy day off♪ >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31