Paris  ブロカント偏
c0046163_5362688.jpg

ホテルの近所。かなり、下町な雰囲気で華やかさはないんだけど静かで生活感もあってなかなかよかった。
c0046163_54255.jpg

この日は日曜日。私が目指したのはクリニャンクール。イギリスのガイドブックには朝7時からスタートと書いていたので、早起きして8時頃駅に到着。でも、駅前はすごく閑散としていて、ちゃんとした地図を持って無かった私はどこへ行っていいのやらわからず、とりあえず感をたよりにして歩いてみる。お世辞にも良い雰囲気だとはいえないこの街。ロンドンから来た私にさえ、「ちょっと大丈夫かな、、、?」って雰囲気があった。
そして、マーケットらしきものを発見して中へ入ってみると、ブロカントっていうよりも日用品市?(ロンドンにもあるんですよ〜)みたいなところだった。アジアンな私が珍しいのか、準備をするおにいちゃんたちに熱い視線を浴びせられ、愛想笑いしながらも、あわてて退散。でも、その前にブロカントの場所を聞いたら、やさしく方向を教えてくれました。^^;
そして、その方へいくにも、それらしき物が見当たらないので、また別の路上マーケットのおにいちゃんに聞くと、どうやら私は早く来すぎてたみたいでした。案の定、ブロカントの場所までたどり着くも、お店はすべてシャッターがしまってました。お店を開こうとしてる人が、「全てのお店は9時半から10時頃じゃないと開かないよ〜」といったので、近所のカフェにて朝ごはん。ここはかなりマイナー感じで、明らかに近所のおっさんとかが朝のコーヒーって感じなんだけど、クロワッサンがとてもおいしかった。^^;

c0046163_5595689.jpg

時間になったのでブロカントへ戻ってみると、着々と開店していました。いろいろ物色して結構な値段のするもんが多くてビックリ。観光客用な値段なんかな、、、?とはいえ、ロンドンの値段設定に慣れてるのでふつうにも感じましたが、、、。
c0046163_624775.jpg

このイスたち、めっちゃかわいい♪まあ、持って帰れるわけもなく、、、。
c0046163_643414.jpg

こ〜んなお店が何件も軒を列ねています。
c0046163_655652.jpg

ここのお店、とっても素敵な外観ですよね〜。
通りを歩いていると、1人のお店番するおじさんに話し掛けられました。
「さっきのカフェにいたよね〜?」
それから、いろいろ私がどこから来たのかとか、何をしてるのかとか聞かれました。
「時間がないのでそろそろ、、、、」と退散しようとしたら、
「後で時間があったらお茶でもしない?」と誘われました、、、、。^^;
もう、その日にロンドンに帰るから時間がないと伝えると、
「じゃ、後でここに戻ってきてよ、お茶しよう、、、。」とおっさん。(笑)
おっさん、全然こたえてませんがな、、、。^^;こんなやりとり、いろんな人とやってるんだろうなと思いました。ただの店番なんてつまんないもんね〜。
c0046163_6203066.jpg

そのおっさんの店からではないけど、購入したカフェオレボール。ずっと欲しかったモノ、、、。頑張って値切りました。あと、素敵な昔の絵葉書も購入。誰かが実際に送ったりした古いもの。ハガキにコラージュがしてあってとってもかわいいのです♪
[PR]
by netherbury | 2006-09-27 06:28 | Travel 
<< It is autumn now! Paris お散歩偏 Part2 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31