Normandie part 3
c0046163_2431611.jpg

Granvilleへやってきた私達。ここは前にエミリークが1年ほど住んでいたらしく、本人も大好きな街です。観光シーズンのこの時期はたくさんの人が訪れていました。けっこう、パリからであろう人たちでごった返している街はとってもにぎやか。
ここには高台に古い家々があってとっても雰囲気がいいのです。けっこうセカンドハウスとしてパリのお金持ちも夏場にたくさんいらっしゃるそう、、、。で、エミリークのようなジモピーには高くって住めないとぼやいていました、、、。ちなみにこの街はクリスチャン ディオールの出身地でもあります。
c0046163_2495249.jpg

ひっそりとした町並が素敵♪
c0046163_2504824.jpg

不思議なのがすごくさっぱりとしていて花や木々というのがあまり見られない。なぜでしょうか、、、?
c0046163_253156.jpg


こんなとこに住んで、うちから海を眺めれたら最高でしょうね、、、。
c0046163_2542433.jpg

そして、この日のランチはエミリークの元彼と待ち合わせて、海沿いのレストランへ。
これをスターターにいただきました。これ、この街の名物らしいのですが、ちょっととんがったエスカルゴのような。味はさざえとかアワビのように弾力があってとってもおいしかったです。これを「ヴェル」または「ヴィ−ル」のように発音してたんですが、いったいなんだったのでしょうか?だれか御存じかしら?
c0046163_3123663.jpg

私のメインは白身のお魚。やっぱり、新鮮な素材は違うね〜♪

c0046163_313424.jpg

彼らの食べていたマッセルズもちょいとつまみ食い。私、いままであまり好きではないと思っていたんだけど、意外にいけました。よく、シーフードミックスなんかに入ってるアレが嫌いだっただけで、ホントの新鮮なのはとってもおいしかったです。こちらのはちょっと小ぶりだったような?彼らは上手に空き殻で中身をつまんで口の中に掘り込む、その殻でまたポテトもつまむ、、、。こんな食べ方、初めて見ました。^^;
タラフク魚介類を食べて大満足な1日でした♪
c0046163_3224392.jpg

このあと、元彼くんとバイバイして、ディオールの庭まで行きました。と、着いたとたんに大雨に見回れました。ここには博物館もあったみたいだけど、庭を即効でパーッと見てすぐに車にもどりました。ここで、ハプニング。なんと、わたしのヴィンテージのビーズネックレスが切れてパラパラっと、、、。慌てて拾う、、、。^^;
c0046163_3272414.jpg

ディオールさんの銅像です。海辺に面するお宅は彼が幼少の頃に住んでいたそうです。
もっと、晴れの日にじっくりと見たかったわ、、、。でも、初夏の日照りのせいか、花が少なかったような印象、、、。
次の日はモンサンミッシェルです。^^

***追伸***
多忙な為、お返事、投稿が遅れ気味です。ごめんなさい!!!時間を見つけてできる限り更新したいと思いますのでよろしくです。^^;
[PR]
by netherbury | 2006-09-10 03:34 | Travel 
<< Normandie part4 Normandie part 2 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31