Normandie Part 1
やっと、ノルマンディー、パリ旅行記です。お待たせしました。^^;
c0046163_21542491.jpg

朝ユーロスターでロンドンを出て、パリに到着したのが12時前。そこから2時台のSNCFのSt Lazare駅発に乗るまで時間があったのでOpera周辺を重い荷物を持ちながら探索。しかし、8月15日だったこの日は街はゴーストタウン化してました。なぜなら、フランス全土は祝日とのこと。しかたないので、お腹が空いたので観光客用に開いてるとみられるカフェへ入りクロックマダムで昼食を取り、電車までの時間、ベンチに座って待ちました。
向かうはエミリークの住む、Coutances(クウィタンシス)。Caen(カーン)まで車でお迎えに来てくれていたので2時間の電車の旅です。予約していたシートを探してやっとこさ席に着いて本を読んでいたら、すっごく大きなおばちゃんがどうやらフランス語でなにやら訴えてきた。何を言ってるかわからず、「うーん???」っと首をかしげていたら、どうやら、私が間違えておばちゃんの席に座っていたらしい。(笑)この大きなおばちゃんの隣でちょっと窮屈になりながら、電車は出発。
このおばちゃん、フランス語で私になにか話し掛けたんだけど、まったくわかりましぇん、、、。来る前に即席で覚えた、「ジェ ネ コンプロン パ。」(わかりません。)がこの時初めて役にたった。そして、調子に乗って、フィルぽん直伝、「パレブー オングレ」(英語話せますか?)も使ってみたが、おばちゃん、慌てて「ノン、ノン」。そこで、私達の会話は終わった、、、。(笑)もっと、フランス語が話せたらな〜、、、。
c0046163_22223280.jpg

電車は20分遅れでCaenに到着して、ホームに降りるとエミリークが待っていた。
久々の再会、どうやらここ数日でかなり痩せてしまった模様、、、。車の中でいろいろ近況を報告しながら、エミリークのお母さんのお家へ。
そこにはお母さんのボーイフレンドとエミリークの弟ゲイトン、弟の彼女、エマニュエルに会った。小一時間お話して、Coutancesのアパルトマンへ移動した。
c0046163_22311573.jpg

アパルトマンから見える街の景色。すごく素朴な街で回りにはローカルな小さなお店が通りに並んでいた。
c0046163_22341927.jpg

夕食後、夜の街を探索。エミリークの元彼グウェンとエミリークの弟カップルも一緒に街の真ん中にある教会へ。
c0046163_22424150.jpg

夜の教会の写真を撮ったりしました。
c0046163_22362837.jpg

祝日の夜は開いてるパブもなく、人もほとんどいないくらいにひっそりと。
ほろ酔い気分で夜のお散歩もなかなかいいものです。とはいえ、普段あまり飲まない私もワインやらカルヴァドスというかなり強いりんごのお酒の洗礼を初日から受けました。^^;
[PR]
by netherbury | 2006-08-28 22:50 | Travel 
<< Normandie part 2 ただいま〜。 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30