Kanjiro Kawai
c0046163_123277.jpg

京都って行くところがいろいろあって迷ってしまうんだけど、前から行きたかったところがありました。
それは河井寛次郎記念館。今は亡き彼の自宅兼窯のある仕事場は記念館として一般に公開されていて、昔の生活を垣間見ることができます。陶芸(作れません、見るだけね♥)が好きな私もさることながら、神社やお寺とはまた違った昔の住居を見ることができるフィルぽんもじっくり観察していましたよ。
c0046163_1332215.jpg

中庭は広くはないけど素朴な懐かしい感じが素敵です。
c0046163_1293386.jpg

その中庭には上り釜もあったり、

c0046163_1353717.jpg

これは2階の一部屋です。

c0046163_1375877.jpg

c0046163_1384496.jpg

窓際がたまらなく素敵。今まで日本にいたときにいつでも行けると思っていたけど、結局行かずでやっと足を運ぶことができて良かった。それがイギリスにいる今、思い立って行くのだからねー。イギリスでもどんどんいつでも行けるや、なんて後回しにせずに、どんどん重い腰をあげて行きたいとこへ行こうって勉強になりました。(笑)
[PR]
by netherbury | 2006-03-22 01:53 | Travel 
<< Spring♪  Kyoto >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31