実家と懐かしの旅。
c0046163_211365.jpg

久々の実家。ぜんぜん変わってなかった。とりあえす、ロンドンから大量に持ってきた紅茶をふるまって、久々の家族談義に花が咲く。お互いの近況や写真を見せたりして。
2週間あちこちへ行く予定になっているので、週末はゆっくり、ゴロゴロ。
c0046163_21205763.jpg

月曜から大阪へ。とりあえず、フィルぽんに城でもということで土砂降りの雨の中大阪城へ。本人の感想は、、、。「外はよかったけど中はちょっとモダンすぎてあんまり、、、、」ちょっと、がっくし、、、。せっかく予定くんだのに。なんかもっと武家屋敷風なイメージを想像していたそうな。私もそれにはちょっと同感。なんか、現代すぎて城っぽくなかったような。でも、昔大阪に住んでいた時によく友達と遊びにきてたので懐かしかった。「城公園行こかー」が合い言葉だったあの頃。その後、その専門学校時代を過ごした鶴橋へ。ここも、まったく変わってない。かなり濃い下町。学校帰りに友達とよくいった風月本店へランチに。
c0046163_21292882.jpg

私はボリューム満点、風月モダン。フィルぽんは豚エビモダン。ここのモダンの麺が太めでおいしいのー。
c0046163_2131058.jpg

ソースとマヨをたっぷり塗ってもらってフィルぽんは塩分の関係でマヨのみ。これこれって味を噛み締めながら当時の思い出に1人浸る。

その後、心斎橋へ移動。商店街の変わりにびっくり。そごうができてたのにはびっくり。そういえば、閉店したときのことは覚えてるけど。そして、昔バイトしてた南船場へ。そのバイト先のダイニング。こっそり電信柱の影から見ると、まだそこにあった。(笑)そそくさと退散して、北堀江へ。昔たまに行ったカフェもまだあった。とりあえずそこで休憩。当時カフェブームでどんどん新しいカフェがオープンしててよく、カフェめぐりをしたもの。そして、友達との待ち合わせに近付いたので移動。
玉造へ。ここもよく通勤にバイクで通った。ちょうど5時頃。辺りは女子高生の団体が帰宅途中に遭遇。横を見るとフィルぽん、うれしそうなんですけど、、、。写真を撮りたいと。(笑)うーん、ちょっと、これは止めたほうがいいと思います。
そうこうしてると友達がやってきた。彼女は最近結婚して、新居に泊めてくれるというのでありがたくお邪魔しました。
c0046163_21481467.jpg

久々の再会。いろんな話しをしたけど、もっとしたかった。フィルぽんは旦那さんとかなり深く話していた。政治の話しや神道、哲学、人類学、、、。その間、女同士はキッチンで。夜ご飯は彼女の手作りのお野菜中心の純和風のもの。陶器もすごくこっていて見習いたいなあ。菜の花や大根、こういう食事、やっぱり日本だなあって感動していたら、フィルぽんも気に入っていた。(笑)日本人がここにも???でも、菜の花を小さいブロッコリーだと思っていた模様、、、。彼女たちの部屋はとっても心地よくって。彼女の仕事でもあるたくさんの植木鉢やフリーのフォトグラファーの旦那さんのカメラのコレクションや古いものをうまくインテリアに取り入れてて参考になった。フィルぽんと「いつか日本に住むなら、古い家に古いもの、そして最新のコンピューターやね」なんて話してました。この夢がいつか実現すればいいけど、、、。
次の日にこてこて大阪観光へ。
[PR]
by netherbury | 2006-03-11 22:07 | Travel 
<< コテコテ大阪。 I'm back! >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30