Holiday in Antwerp : De Foyer, MoMu
c0046163_6225057.jpg

クリスマスは終わったけれど、11月末のアントワープ旅行のアップがまだまだ残っているので。。。

ある日ランチに出かけたDe Foyleにて。
ここは劇場の中のブラッセリーでインテリアが素敵だということでチェックしていて、ちょうどマルコリーニのチョコを買うついでに通りかかったので行ってみることに。
外からは全くブラッセリーがあるとはわからないので注意。
実際にこの場所に来てからうろうろとしてしまった。
古いエレベーターが開くとわ〜っと広がる天井に思わず目がいった。
c0046163_6204839.jpg

Artdecoのステンドグラスのドームを中心に様々な絵がこれでもかというほど描かれている。
圧倒。。。

c0046163_6231797.jpg

上ばかり見ていて、思わずメニューを見るのも忘れてしまうくらい美しかった。
c0046163_6241619.jpg

取りあえず、とても寒かったのでスープっぽいものをオーダーしてみる。
私はガンボスというアメリカの魚のスープ。
メニューはなぜかアメリカン寄りでちょっと観光客系だったので味はまあまあだったけど、お料理を食べに来たというか、暖を取りにとインテリアを見に来たのでぜんぜんOK。笑
隣の人がクラブサンドを食べていたけど、量が見た事もないくらい大きくて、目を丸くされていたので、私も思わず笑ってしまった。
サイズまでアメリカン。
プレイスマットの紙が劇場のシートになっていて可愛かった。
c0046163_6222411.jpg

餌付け中。
隣の席との幅もたくさんあるし、カジュアルで広々としているので子連れにはもってこいの環境だった。

c0046163_6235158.jpg

ショーケースにはいろいろケーキもあり、優雅な気分でお茶するにはピッタリだと思う。
c0046163_7232967.jpg

その後、ホテルに戻る前にMoMuへ。
今年ちょうどアントワープ王立芸術アカデミーは創立350年、ファッション科は50年という節目らしく、各地でいろいろなイベントや企画展が行われているようで、MoMuモード博物館でもそれに伴う展示がされていた。
c0046163_7252533.jpg

ハイファッションには疎いのだけど、とりあえず見学してみることに。
ファッションとしての意味は深過ぎて自分にはよくわからなかったのだけど、色使いやコンセプトなんかは見ていて楽しめた。
c0046163_7254536.jpg

どんな物でも物を作るという事はいろんな努力と根気がいるのでしょうね。
c0046163_726139.jpg

デッサン。
c0046163_726596.jpg

ドリス・ヴァン・ノッテンを初めとするアントワープシックスや、マルタン・マルジェラらを排出したアカデミー。
今でも夢を追いかける若者がたくさん学んでいるでしょうね。
c0046163_7271953.jpg

昔のエルトン・ジョンが着ていそう。
「今度、会社に着て行こ〜。」と冗談をいうフィルぽん。苦笑
c0046163_7273627.jpg

光と陰の使い方が美しかった展示。
c0046163_7275273.jpg

小さな博物館だけどなかなか見所があり、面白かった。
ただ、ファッションに全く興味がないとちょっと辛いかも。。。笑 (フィルぽんは「全体的に意味がわからない!」とぶつくさ言いながら見ていた。笑)
[PR]
by Netherbury | 2013-12-30 06:29 | Travel 
<< Happy New Year ... Holiday in Antw... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30