National Trust : Hardwick Hall
c0046163_948257.jpg

先日、アメリカから帰省中の友人家族と一緒にDerbyshireへ。
Peak Districtを中心にあちこち回ったのだけど、まずは我が家の定番になりつつあるNTへ。
場所はHardwick Hallという16世紀に建てられたカントリーハウス。
膨大な敷地に佇む、豪華絢爛のまあ、見事な建物だった。
Bess of Hardwickというイングランド人女性の中ではエリザベス1世に次ぐ大富豪が所有していたそう。
まず、驚くのは敷地の広さ。
エステートに入ってから延々と続く道。
駐車場までぜんぜんたどり着かず、初めはどうしたものかと思った。笑
c0046163_9483212.jpg

まず、ハウスの周りには素敵なお庭があり、沢山の花々が迎えてくれる。
c0046163_949396.jpg

私が一番好きだったお庭はやはりハーブガーデン。
ミントを触ってついつい匂いを嗅いだ。
c0046163_9492445.jpg

バンブルビーがいっぱい!
c0046163_9583836.jpg

さて、お庭の写真ももっとあったのだけど、なんせ凄く沢山の写真があるので次にハウス内へ。
c0046163_9591953.jpg

2階の階段を上がった大広間。
いやあ、本当にため息が出る。
これほどの装飾を仕上げるとなると果たしてどれほどの費用がかかり、一体何人のクラフトマンを雇ったことだろうか。
c0046163_9594448.jpg

クロースアップ。
c0046163_100679.jpg

壁中がもうこんな感じ。笑
c0046163_1002939.jpg

廊下のギャラリーにて。
豪華、豪華!
タペストリーのコレクションでも有名だそうで、その展示も本当にたくさんあった。
c0046163_1005284.jpg

ベッドルームもたくさんあって、部屋によって雰囲気も違った。
これはベッドの前に置いてあったとても素敵だったチェスト。
c0046163_1011526.jpg

また別のベッドルーム。
c0046163_1014273.jpg

一際、私の目に焼き付いたベッドルーム。
ディテールがただただ美しい。
c0046163_1021055.jpg

ミュージックルーム。
c0046163_1023131.jpg

これは何の部屋だったのかは不明。
c0046163_103351.jpg

そして、この建物の中で私が一番気に入った一室。
c0046163_1032630.jpg

それはキッチン。
このキッチンだけでも我が家数件分の広さ。笑
c0046163_1035318.jpg

吊るされたハーブ。
c0046163_1041379.jpg

この空間が本当に美しくて、ここにずっと居たかった程。
c0046163_1043747.jpg

このバランス感、絶対真似できないわ。。。
c0046163_105961.jpg

さて、こういった場所に連れて来られた子供達は当然飽き飽きしてくるもの。笑
しかし、最近のNTには夏休み限定だったのか定かではないが、庭などにたくさんの遊具が置いてあって、自由に遊んで良い工夫がされていた。
バトミントンがあったり、フラフープがあったり、クリケットセット、チェス、輪投げまで。
広いお庭で伸び伸びと遊ぶ子供達は見ていたも微笑ましかった。
c0046163_1053043.jpg

遠いのでまた次いつ来れるのか分からないけど、とても素敵なところだったので是非再訪したい。
[PR]
by Netherbury | 2013-08-09 11:02 | Travel 
<< Spoonfest2013 i... National Trust ... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30