Easter holiday in Côte d'Azur : Antibes, Nice
c0046163_753719.jpg

さてさて、イースターホリデーに行った南仏の旅行記が最後の最後で滞っているのに見兼ねて、(笑)かいつまんでさっとアップ。^^;
Antibesは前回来たときにしっかりと回ったので、今回はあるミッションの為以外は気楽に。
お昼ご飯は夜にこちらの土地に住む友人Tさんが振る舞ってくれるということで軽めに予定していたので、スナック程度を購入。
前回来た時のお気に入りのデリにていろいろ物色。
c0046163_7534653.jpg

ここのデリはどれを食べてもとても美味しい。
特にキッシュやペイストリー系は絶品。
c0046163_7541589.jpg

美味しそう〜。
c0046163_7544111.jpg

購入したものの一部。
これはフィルぽんが美味しそうに食べていたので私も一口もらったら、ちょうどスコッチエッグとパスティーを足して二で割った感じ。
素材の良さがしっかり味わえて、とても美味しかった。
c0046163_7552121.jpg

で、ミッションというのはアイス屋さん。
Tさんからここのアイスは絶品だと聞いていて、訪れてみた。
なるほど、濃い!!!
私はマンゴーとピスタチオを食べたけど、マンゴーは果肉の味がしっかりして美味しかった。
一番うなったのはフィルぽんが食べていた塩キャラメル味。
これはこれは、絶妙な塩加減に濃いキャラメル味だけど、甘過ぎず、ほのかな苦みも感じられて、今までで一番美味しいキャラメル味のアイスだった。
このアイスを食べにだけでもまた訪れたい!
c0046163_756562.jpg

前回来れなかったピカソ美術館へも行けた。
こじんまりしていて、小一時間ほどで拝観できる。海が見渡せる素敵なアトリエがとても良かった。
c0046163_828193.jpg

さて、最終日にはTさんよりおすすめされていた旧市街にあるビストロ、La Merendaへ。
c0046163_8283442.jpg

イワシのファルシ。
日本人にあう味付けでとても優しい、家庭的なお味。
あっさりしているのでさらっと食べられた。
c0046163_8291537.jpg

このバジルのパスタは人気メニューらしく、Tさんに教えられたようにオーダー。
これが、すごく美味しい。
こういうシンプルなものがこれほどまで美味しく作れるのはきっと腕のいいシェフなはず。
と、実はそうらしく、黙々と小さなキッチンで鍋を振っていたのは以前テレビにも出ていたような有名なシェフの方が自分のやりたい料理ということ始められたらしい。
ちなみにとても親切で素敵な男性がサーブしてくれたのだけど、シェフの息子さんだということ。
シェフのお父さん譲りの甘いマスクの持ち主だった。^^;

c0046163_8295532.jpg

ランチの後はフライトまでの時間にまだ余裕があったので、シャガール美術館へ。
大きな絵画が並んだ部屋は色が折り重なり、目が眩しいくらい大変な迫力があった。
シャガールの絵は物語の場面のような物が多く、絵の細部を見て、音声を聞きながらしっかり見学。

c0046163_8302591.jpg

色使いはとても勉強になって、多くのインスピレーションになった。
c0046163_831116.jpg

この絵は他の鮮やかな物と違っておとなしい感じ。
c0046163_8313764.jpg

ステンドグラスは圧倒だった。
今回の南仏では行きたいと思っていた美術館巡りもできて、とても充実していた。
観光地をいろいろ行くのもいいけど、こうしてもっとリラックスして美術館に時間を割く事ができるのは本当に贅沢で、いろんな刺激を頂けた。
[PR]
by netherbury | 2013-05-19 09:17 | Travel 
<< Flower Workshop... Flower Workshop... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31