Paris 2013
c0046163_5262450.jpg

La Tour Eiffe l: 滞在したアパルトマンからの眺め。
2月の下旬、息子が生まれてから初めて家族別々で泊まりで出かけることになった。
行き先は、、、、Paris!
c0046163_5281648.jpg

La Seine
今回は友人が日本から仕事+プライベートで訪れていたので、それに便乗させていただくことに。
息子はフィルぽんが有給を取って実家のドーセットへ男同士の旅へ。(私がいなくてもぜんぜん大丈夫だったらしく、義理家族と楽しく過ごした模様。笑)
そして、この旅行がきっかけに無事に卒乳までできた。
c0046163_5303740.jpg

Odéon
パリはちょうど2年ぶりで今回は日本からの友人と別行動の間に現地の友人たちにも会うことができてすごく充実していた。
(友人の一人は突然の息子ちゃんのお熱の為に実現ならず、、、。残念だけど、しょうがない。)

c0046163_144719.jpg

Place de la Concorde
今回のパリは本当に寒かった!
特に初日は雪まじりの雨の中、街を歩くのは本当に辛かった。(いつもは家の中でぬくぬくしているので、、、。笑)
しかも、荷物の中に傘を忘れてしまって、友人の中にお世話になった。
この寒い初日に忙しく買い物などを済ませていたので、後から思うともう少し分散させてもよかったかも。
c0046163_5333371.jpg

Jardin des Tuileries
今回は後半ちょっとゆっくりしたのでMusée de l'Orangerieへ出かけることができた。
いつも忙しく買い物したり、人に会ったりで終わってしまう為に、美術館へはなかなか行けないのだけど、これがすごく感動して、モネのWater lilyを前にその色使い、筆のタッチを見入ってしまった。
お土産にしっかりポストカードも購入した。
次回パリに行けるときには最低一カ所は美術館を入れたい。
そして、せっかくイギリスに住んでいるのだし、もっと美術館巡りしなければ!
c0046163_1454497.jpg

オランジュリーを後にして、チュイルリー公園を横切りメトロへ向かう。
c0046163_537928.jpg

その途中で写真を取りながら歩いていると、背後からじりじりっと近づいてくるお姉さん。
アンケートのボードみたいなのを持っているのだけど、これはたぶんジプシーの一種なので、無視。
でも、根気よくついてくるので、撮影を切り上げ足早に立ち去る。
本当、大陸へ来ると、ジプシーをよく見かける。
イギリスにもいることはいるけど、メトロの中、路上、スーパー、こんなに頻繁には見ないもの。
フランス在住の友人に聞くと、ここ数年でまた増えたという。
c0046163_5424063.jpg

Pont de l'Archeveche.
メトロの駅に向かって歩いている途中で偶然にもノートルダム寺院の近くで発見。
この”愛の南京錠”名所は世界各地にあるらしいけど、実際目にするのは初めてだった。
実はこれは結構迷惑なことらしく、景観を損ねたり、歴史的価値のある建造物のダメージにもつながる為に撤去する都市もあるのだとか。
c0046163_542172.jpg

愛はこういう形で縛り付けるものじゃない、のだけどね。笑
c0046163_17551525.jpg

Cathédrale Notre Dame de Paris
美しい。
機会があったら、是非とも中を見学したい!
c0046163_17512220.jpg

Galerie Vivienne
パリへ来るとよく訪れるアーケード。

c0046163_674535.jpg

タイルが素敵。
カフェに入りたかったけど、その後急ぎの用事があったので、ささっと退散。
行った時に閉まっていたけど、ここにA&Sもできてた。
c0046163_17533154.jpg

カフェとパリジャン。
いかにもパリらしい光景。笑
c0046163_17541515.jpg

Odeonにて歩き疲れたのでしばし休憩。
友人に薦められてから、しばしよく来るカフェにて。
c0046163_17544112.jpg

はじめは静かだったカフェもすぐに満席になった。

c0046163_17555443.jpg

次はいつ来れるんだろうか、、、。
近くて遠い、パリ。
c0046163_1824166.jpg

友人のついでがあり行ったアスティエで何気なく見ていたら、ロンドンでは見たことないデザインに目が止まる。
うちに既にある食器に合うかどうかはわからなかったけど、迷った末に買うことに。
やはりチグハグだったけど、これはこれで好き。
c0046163_7421272.jpg

パリでお世話になった友人たち、そして私を行かせてくれたフィルぽん、ノアくん、どうもありがとう!
[PR]
by Netherbury | 2013-03-06 07:43 | Travel 
<< Flower Workshop... Flower Workshop... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31