Time and Place.
c0046163_143393.jpg

先日、アマゾンのバウチャーがあったので、欲しいと思っていた写真集を購入する。
私が久々に、「おっ、これは、、、」と思った1冊。

コペンハーゲンにあるミシュランスターレストラン、
NOMA のシェフ、René Redzepi氏が追求するNordicスタイルの料理の数々。
彼は若干25歳の若さでヘッドシェフになるが、ある日、疑問を抱き、
旅をきっかけに厳しい自然環境で育つ未知な食材を料理に取り入れるようになる。
c0046163_16351.jpg

料理としての興味をそそるのももちろんだが、色合い、テクスチャーなんかはフラワーアレンジにも通じる美的感覚で、思わずため息が出てるほど美しい。
c0046163_18341.jpg

食べ物というか、オブジェのような、そんな一皿一皿を眺めていると、アートやな〜と。
c0046163_194241.jpg

普通のフローリストの本を見るより、また違ったことを学ばせていただいた。
c0046163_1104168.jpg

いつかコペンハーゲンへ行ったら、絶対にここへ行ってみよう。
そして、自然の姿、そのもののような料理を食すのだ。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-14 02:16 | Art
<< 花と団子 Dorsetの食卓 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30