Dorsetの食卓
c0046163_1812287.jpg

ドーセットに滞在した週末はちょうど、イギリスでは母の日。
いつもお世話になっているお義母さんにお礼の気持ちを込めて、晩ご飯を作る事に。
あまり欲しいものもないと日頃言っているので、一緒にご飯食べるのがいいのかなと。
昼間、海辺の街まで買い出しに。
ドーセットに来たら、新鮮な魚が食べたいといつも思っているので、街で人気の魚屋さんへ直行。
こちらの魚屋のオーナーは地元〜コンウォールに掛けての漁師から魚を直接仕入れるらしく、どれもとっても新鮮。
義両親はカニ類や貝類をあまり好まないので、(私は本当はカニ食べたかった、、、、)
魚を物色。
c0046163_22373072.jpg

ケースの中にはたくさんの魚が並んでいる。
一番食べ易い、Sea bass(スズキ)と海老を購入。
c0046163_2242745.jpg

スーパーで買ったので味気ないけど、花も飾って。

c0046163_17552393.jpg

これはお義母さんが買っていたサーモン。
c0046163_17565434.jpg

アボカドとリンゴの海老のせ。
パリで以前食べた、アボカド+リンゴ再現。この組み合わせ、とても美味しいのでオススメ。
味付けはシンプルにレモン汁(酸化防止)やマスタード、少量のマヨネーズ、塩こしょうのみ。
軽く茹でた海老にオリーブオイルと塩、レモンで絡めたものを乗せて、ルッコラ、チャイブで飾る。
他のことで忙しかったので、フィルぽんに飾り付けを担当してもらう。
先日パリで買っていた型を使って。
時間があれば、ハーブオイルなんかを周りに散らしたかったな〜と後で思うが既に遅し。
c0046163_17584641.jpg

シーバスは軽く焼いて、柚子バターで仕上げる。
サイドはローストベジタブルのウォームサラダ。
c0046163_1824949.jpg

デザートは前に作ったロールケーキの残り。
c0046163_17264039.jpg

このチーズ、Cornish Yargというのだが、周りをネトルというイガイガの触るとかなり痛い雑草でコーティングされている。なかなかおいしいチーズだった。
c0046163_22434925.jpg

最後は次の日のお義母さん特製サンデーロースト。
ポークは地元産で、私達もたくさん頂いて来た。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-04-11 23:17 | Food
<< Time and Place. Forget me not. >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31