After the disaster.
c0046163_67976.jpg

地震が起きてから、2週間以上が経ち、被害の実態が日に日にニュースで伝えられている。
この2週間目を境にするように、イギリスでのトップニュースはリビア情勢に、今日ロンドンで行われた年度予算大幅カットに対する大規模なデモ。
だんだん日本のことについて触れられる時間が少なくなっている。
世界はめまぐるしく動いている。
そんな中でも、イギリスを始め、世界のいろいろなところで募金活動やチャリティーイベントが行われている。
この灯がどうか、消えませんように、、、、、。
c0046163_672060.jpg

今の私の生活は本当に平凡で、華やかさはないけれど、日本で大変な事が起っていることを考えると、それが一番幸せなんだと思う。人間ってこういうことがなければ、幸せって気がつけないのか。
今まで、充電なんかのコンセントをついつい差しっぱなし、使わない部屋の電気をうっかり消し忘れ、、水道の水を流しっぱなし。
そういったこと、何気なくやってた自分。フィルぽんは節約家なので、そういう私に目くじらを立てて注意していて、「うるさいな〜ちょっとくらい、、、、」と思っていたけど、今頃それが理解できるとは、、、。
今まで、世界で紛争や震災が起ったりして、気の毒だとは思っても、それがどこかで人事のように対処していたように思う。
この2週間、こんなにいろいろまじめに考えたことは今までなかったな。
原発の事など特に。
巷では本当にいろいろな情報が流れ、不安になったり、うわさに惑わされそうになったり、疑ったり、信じたり。
いろいろな意見が飛び交い、自分の意見はどこに属しているのかよく分からなくなったり。
日本のニュースと海外のニュースの温度差に驚いたり。
今はいろいろな情報の中から自分なりに理解し、冷静になることなんだと思う。
私一人が焦ったところで、原発を止められるわけではないし、被災地に物資を届けられるわけでもない。
[PR]
by netherbury | 2011-03-27 06:02 | Life
<< Magret de canard Norwegian Wood >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30