人気ブログランキング | 話題のタグを見る
This is what I have done in Paris.
This is what I have done in Paris._c0046163_7006.jpg

先週、年明け早々、すっかり恒例となりつつあるパリへ。
今回は女3人旅。
もう、何度来たことか、、、。でも、何度来ても新たな発見があり、ぜんぜん飽きさせない街。
This is what I have done in Paris._c0046163_733742.jpg

いつも来たら一度は立ち寄る、Odeonにあるles editeurs。雰囲気が素敵なので大好き。ここ、wi-fiエリアなので、i-phoneでネット出来るのもうれしかった。
パリはこんな真冬には珍しく、ずいぶん暖かかったので、アイスティーなんぞオーダーする。
This is what I have done in Paris._c0046163_721717.jpg

セール時期だったので、いろいろ見たけど、今回は食中心で、、、、。
1日目の夜のディナー。お店の雰囲気は普通のブラッサリーだけど、おいしかった。
ここで、Mちゃんとツボ押しをしていたら、隣のテーブルで1人で食事をしていたおじさんの目に留まり、話しかけられる。こういう行為って不思議なのかな?ツボの効能を教えてあげたら、手相なら自分の母親が出来ると面白く話してくれた。フランス人って、気さくでお茶目。


This is what I have done in Paris._c0046163_742345.jpg

今回、キッチン雑貨をたくさん買ったのだが、ここは安くて、セットで揃えることができて、ついついいろいろカゴに入れてしまった。ここで買った陶器のレンゲがスターターなんかをちょっと入れるのに大活躍。
ここの他にレアールにある道具屋さん街にも行ったけど、さすがフランスの料理道具。
使いこなして、おいしい料理が作れるようになりたいな〜。
お菓子作りの道具を中心に購入。
ずっと欲しかった、長方形のタルト型がみつかって良かった。

This is what I have done in Paris._c0046163_75106.jpg

楽しみにしていたランチは有名店、le comptoirはさすが、オープン前に行ったら既に行列ができていた。夜は結構予約が何ヶ月も前から入ってるのだとか。(昼間は予約不可)
This is what I have done in Paris._c0046163_761329.jpg

スターターは3人とも軽めなカニ身。アボカドやリンゴも入っていて、あっさりとしてて良かった。
This is what I have done in Paris._c0046163_77270.jpg

This is what I have done in Paris._c0046163_17353269.jpg

This is what I have done in Paris._c0046163_775564.jpg

メインはウェイターさんオススメを3人でシェア。
レストランのトレードマークも豚だし、豚系3種。
結果、写真1枚目、照り焼き風味付け?肉固め。
2枚目、激ウマ。
3枚目、濃い過ぎて食べきれず。でも、隣のフランス人はこれを注文してたので、彼らにはokなのかも、、、。
デザートはマロンアイスをシェア。
チョイス次第で失敗もあるけど、全体的においしい。
ここは、ランチ一番乗り、もしくは1回転した後に行くのがベストかも。
This is what I have done in Paris._c0046163_7155527.jpg

この後、友と別れ、最近できたdaniela gregisのショップへ。
ロンドンでは取り扱い店が少ないのでパリに出来てうれしい。(+危険。)
セールだったので思い切ってストールを購入。
This is what I have done in Paris._c0046163_7165381.jpg

その後、ポンヌフ橋の麓にあるふらっと立ち寄ったアンティーク屋の店主と話し込む。
フランスだと言葉の問題もあり、お店の人と話すということはないけど、この方はとても気さくでアンティーク以外の身の上話なんかもしたりして、とてもアットホームなお店だった。
ちょうど売れた所だという大変古い箱を見せてもらう。
何だと思う?と聞かれ、時計を直す時の道具かな?と答えるとそれが、実は16世紀の外科用手術セットで頭蓋骨を開ける機械というから、再びビックリ。
ベルギーのお医者さんで古い手術道具コレクターさんに買われたというからこれまたおもしろい。

This is what I have done in Paris._c0046163_79138.jpg

最後の夜はリヨン駅の近くのトラディッショナルなブラッサリーへ。


This is what I have done in Paris._c0046163_7102440.jpg

久々に食べたエスカルゴ。


This is what I have done in Paris._c0046163_711863.jpg

肉続きなので、魚。
This is what I have done in Paris._c0046163_7121389.jpg

いつもどうしても行ってしまう、Merci。でも、いつも買う買える物ない。
This is what I have done in Paris._c0046163_7125773.jpg

ランチはrose bakeryにて。旅行中はなにかと野菜不足になるのでうれしい。
ここの野菜の盛り合わせは野菜だけなのにお腹いっぱいになる。


This is what I have done in Paris._c0046163_7132835.jpg

ジャックジュナンのパリブレストも定番化しつつある。
濃厚なクリームがおいしい〜。

パリでは他にも、いつも注文させてもらうカヌレ+カヌレチョコやプラリネパン、ピエールマルコリーニのチョコ、ダマンフレールの紅茶等、ボンマルシェでチーズやバター、調味料、スーパーでお菓子、たくさん仕入れる。帰りは荷物がパンパンでMちゃんとタクシーで北駅まで行く事に。
ロンドンではなかなか手に入らないおいしい物がたくさんのパリ。
旅行というより、買い出しなので、また定期的に行きたい。(そのためにもそろそろ働かねば、、、、)





ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2011-01-20 07:39 | Travel 
<< parisのスイーツ大会 Happy New Year! >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Flower Blog:
カテゴリ
全体
Food
Travel 
Flowers
people
Event
Shop
House
Life
Garden
Art
Antique
Family
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧