Happy New Year!
c0046163_4265831.jpg

明けましておめでとうございます。
新年明けて、もう5日も過ぎてしまったけど、仕事をしていない今、仕事始めと言われてもピンと来なくなった。去年の今頃は朝早く起きて仕事へ行き、クリスマスツリーの解体なぞしていたのも、もう遠い昔のよう。
今年の年越しはフィルぽんと2人でひっそり過ごす。
c0046163_4273058.jpg

恒例のお蕎麦。
うちは、ご飯とは別に、夜食として蕎麦を食す感じで、実家の昔からの風習な気がする。
いつもトッピングはなしでかけそばでいいかとも思うのだけど、どうしても天ぷら系を乗せたい。
なので、桜えびのかき揚げを夜10時過ぎてから揚げる、、、。
今年のレザリューションがダイエットだなんてとても言えないっ、、、。笑
c0046163_427537.jpg

実はこちらへ来て、お節っぽいものは作ったのがこれが初めて。
日本帰国中に福井に住む親戚に結婚祝いの一つとしてお重をいただいたので、どうしても使ってみたかった。
しかし、本物のお節料理を詰めたとしても、私もフィルぽんもそんなに好きではないので、
ただ、食べたい物中心に。(これじゃ、ただの弁当ボックス?って突っ込まれそう、、、、)
でも、お正月らしさも欲しかったので、柿と蕪(紅白)のなますと白豆(バタービーンズ)の炊いたんを入れる。
黒豆は昔からどうも苦手、、、、。
年末にスーパーで柿を入手。恐る恐る渋柿かもと買ってみたところ、とっても甘くておいしかった、イスラエル産の柿。なので、前から一度やってみたかった柿なますにトライ。
あと、京都で買ってきて大事に冷凍してあった、生麩も田楽にして。
献立は
*出し巻き卵
*海老のマスタードマヨネーズ焼き
*名古屋風鶏手羽
*手作りがんも
*柿と蕪のなます
*白豆の炊いたん
*こんにゃくの炊いたん
*よもぎ生麩の田楽

c0046163_428981.jpg

あと、ちらし寿司も。
二人だけなので一向に減らず、2日目の夜には遂にフィルぽんにも拒否され、
結果、私一人で食べ続ける羽目になった。

こうして、新年は食べ物で始まる。
今年はお菓子作りにもいろいろチャレンジしたい。
日本で買ったお菓子の本等が入った船便は一体どこへ行ったのだろうか、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2011-01-06 04:55 | Event
<< This is what I ... The Christmas L... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31