Japan Tour 3 ~Tofukuji in Kyoto~
c0046163_20164863.jpg

小田原より京都入りしたのが昼過ぎ。
京都でお世話になる町屋に行くまで時間があったので、京都駅よりほど近い東福寺へ行くことに。
紅葉で有名な東福寺、この時はまだ青々としていて、ところどころ葉っぱの色が変わりかけている程度だった。
紅葉の京都も本当に綺麗だが、人も凄いので、あえてその時期を避けて早めに来た。
平日ということもあって、とっても閑散としていて人もまばら。
ゆっくりとお寺を見学することができた。
c0046163_20174392.jpg

フィルぽんの足。スリッパから思いっきり足がはみ出ている。しかも、Largeなのに、、、。
パツパツのスリッパがかわいそう。
京都では靴を脱ぐことが多いので、(レストランなんかでもかなりの確率で、、、、、)フィルぽんには靴下に気をつけることを忠告。お出かけ用のaya ちゃんに頂いた靴下。
ふだん靴を脱がないイギリス人の靴下はたまにビックリするほど無頓着だったりする、、、。
c0046163_20201881.jpg

縁側に座って、しばしの休憩。丁寧に手入れのされた庭はほんとうに素晴らしい。
イギリスのガーデンもそれはすばらしいけど、日本庭園というのは無駄がなく、心が現れる。
フラワーアレンジも同じで、西洋のアレンジはたくさんの花材をどう足して行くかに対して、生け花はその逆で数少ない花材でどうやってシンプルに表現するか。
以前、働いていた時に誰かから聞いた話で、生け花の出来るフローリストがクライアントから生け花を頼まれて、出来上がったものに対して、すごく寂しいのでもっとなにかを足すようにと言われたとか。
根本的な事が違う。

c0046163_20212470.jpg

虫食いの柱ですら美しい。
c0046163_2023076.jpg

1時間ほどゆっくりしてから、町屋へ向けて出発した。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-11-26 20:57 | Travel 
<< Japan Tour 4 ~K... Japan Tour2 ~Ha... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30