週末の家カフェ+ごはん。
c0046163_1926105.jpg

先日、数年前から買おう買おうと思ってたレシピ本を買ったので、その中からスコーンを作った。
本通りのスコーンの型が家になく、一番近い直径のコップを代用したので、形がいびつに、、、。^^;
c0046163_19263510.jpg

ジャムとクロテッドクリームをたっぷりと乗せて。
このレシピは伝統的なスコーンのレシピがアレンジされて、少し、ロックケーキのような質感(外側)なので、外がカリッとしているタイプのが好きな人は好きだと思う。
c0046163_9172999.jpg

夜はそのレシピにあったニンジンサラダも作る。
ニンジンを削る作業ってとっても大変。レモンジュースベースなのでさっぱりと。
ローズベーカリーで食べたサラダを真似して今まで自分流に作っていたのだけど、私的にはレモンジュースだけより、フルーツ系のビネガーも少し加えた方が好みかと、、。材料分の砂糖だけでは少し酸っぱさが残った気もするなあ。仕上げにはローストしたヒマワリの種とカボチャの種も。香ばしくっておいしい!
メインはイワシの蒲焼き丼。前日の残り物のツナと大根サラダも一緒に、大変ヘルシーな献立。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2010-08-23 09:18 | Food
<< Cuban Night. Sarah's He... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31