Holiday in Sicily (Mt Etna)
c0046163_1882347.jpg

イギリス、かなり寒いです、、、、。うちの地域は現在マイナス4℃〜。^^;

さて、タオルミーナ滞在中のメインイベント、エトナ山登頂。
といっても、ケーブルカー+4WDミニバスの楽々コースです。
車でケーブルカー乗り場まで峠をくねくねと運転しました。
サボテンがいっぱいのタオルミーナと比べて、山の辺りは明らかに、紅葉が見られたり、秋の風景が広がっていました。
ケーブルカー乗り場まで到着すると、たくさんある駐車場はガラガラ、、、、。^^;
切符売り場でケーブルカー+ツアー(たしか、1人55ユーロくらい)を買いました。
ケーブルカーで上まで登った後は、ミニバスに乗ってさらに上まで登ります。
途中、自力で登っている人たちもちらほらと見かけました。

目的場所まで来たら、バスを降りて、ガイドさんについて行きます。
いくつかのクレーターを回ってくれたり、お客さんの質問に丁寧に答えたり、とてもいい人でした。
そして、もう一人のガイドさんは、ワンコ!
看板犬らしきゴールデンリトリバーが常に私達のツアーの先を歩き、ポイントまで着たら、ピタッと止まって、写真のように寝ているのです。
どうやら、コースを熟知しているようで、ストップポイントで私達を待っていてくれました。
本当にお利口だな〜。立派な働くワンコです。^^;

ガイドさんは砂利の中を掘って、「触ってみて〜」というので触ったら、ほんのりと暖かい。
日本なら温泉地なんかがふもとにできるだろう、なんて考えましたが、かなり頻繁に噴火するらしいので、そりゃ危険ですよね。
最近の噴火は2006年だったらしく、噴火でマグマの下敷きになった家の二階なんかもポイントで紹介されていました。
噴火の度に新しいクレーターができるそうで、次の噴火の後には、またコースが変わってるのでしょうね。
残念ながら、頂上には登れませんでしたが、そこからの頂きの景色は本当に最高でした。
下界に比べて、かなり寒く、風が強く吹いていたので、夏場でも暖かい格好をしたほうが良さそうでした。
フィルぽんは初めての活火山でとてもうれしかったようです。彼にとってはここが旅行のメインイベントだったそう、、、、。^^;
ツアー参加者は主にイタリア人の団体さんだったのですが、みなさん、必死に火山の石を拾っておられましたが、何に使うのでしょうかね、、、、。私達も記念に2つだけ拾って帰りました。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-12-23 19:09 | Travel 
<< Merry Christmas! Holiday in Sici... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30