Holiday in Sicily ~Catania~
c0046163_003875.jpg

カターニャへやって来た目的、それはこのレストランへ来るためでした。
Antica Marinaというメルカート(市場)の中にある、小さなレストラン。
こちらのレストラン、すごく人気で、いろいろな方のブログやサイトで紹介されていました。
ホテルも市場のすぐ近くに取りました。ホテルはすごく素敵で、なんと、無料でロフト付きのファミリースイートへアップグレードしてもらえました。
さて、ホテルのフロントにこのレストランへ予約の電話を入れてもらって、ビックリ。本日満員で、夜10時からのテーブルしか空いてないとのこと、、、、。フィルぽんは諦めて、他へ行ったらどうだというけど、私は絶対このチャンスを逃したくなかったので、意地で待つ事に、、、、。^^;(食い意地ってこうことなのね、、、、、笑)
10時前にホテルを出て、レストランを目指します。暗闇の中にぽつんと灯りが。
普段市場なので、夜は静まり返っているのですが、このレストランだけ、人で賑わっています。早く着いたので、外のテーブルで待っていると、スパークリングワインがでてきました。
さて、やっとこさ、テーブルに着くと、2杯目のスパークリングワイン。太っ腹〜。
で、待っていると、大将らしきおっちゃんが登場。
おっちゃんは英語が少し出来たので安心しました。まず、注文の仕方は、アンティパストはいるか、パスタは食べるのか、その後、どうするか、、、、という感じでした。そう、ここメニューがというのが全くないんです。^^;
パスタの後の物を悩んでいると、おっちゃんはこっちへおいでと、お魚ショーウィンドーのところまで私達を連れて行きました。そこには、イギリスでは見られない、大変新鮮な魚介類が並んでいました。おっちゃんはイカを突っついて、「新鮮だから、色が変わるんだよ、、、」と見せてくれました。そう、イカって鮮度がいいと、キラキラと色が変わるんですよね〜。日本にいた時は新鮮な魚を目にする事が多かったので、納得しました。
そんなお茶目なおっちゃんとの会話を楽しみながら、席へ戻ってワインを飲んでいると、アンティパストの登場。なんと、8種類ほどの小鉢がやって来ます。これだけで、結構お腹いっぱいになります。どれもすごく美味しくって、どんどんワインが進む〜。
で、パスタ登場。こちらはおっちゃんのオススメの手長エビとアーモンドペーストのパスタ。これ、すごくおいしかった〜。アーモンドのパスタって初めて食べました。濃厚なエビのエキスとアーモンドって相性抜群ですね。
実はこのパスタ、1人前を二人で分けたのですが、かなりの量でした。頼んでないけど、ミニミニホタルイカのフリットもなぜか登場。これも甘くておいしかった〜。
その後、メインはイカのフリット、イワシグリル、エビのグリル。もう、ありえんくらい堪能しました。もっと胃袋が大きかったらと何度思ったことか、、、、。
これだけ食べて、お勘定も結構リーズナブルで、また、来たいと思わせるレストランでした。
人気なのがわかる〜。遅入りの私達の後でさえ、どんどんと人がやってきました。
また、ここの為にいつかカターニャへ来たいと思います!

c0046163_011443.jpg

さて、前夜のレストランから一夜明けて、またまた市場へ戻ってきました。
メルカート第二弾。
カターニャのメルカートはシラクーサと比べてもだいぶ大きく、活気もありました。
男達が威勢よく競りをしています。こういう風景を見ると、生きるってこういうことなんだ〜って、なんだか、毎日満員電車に乗って通勤してる自分と重ねあわせて、ちょっと考えさせられました。^^;

次は最後の街、タオルミーナへ。



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-12-14 00:44 | Travel 
<< Sweet Poteto. Holiday in Sici... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31