Holiday in Sicily (Siracusaの夜)
c0046163_6472968.jpg

Modicaを後にして、B&Bを予約していたシラクーサという街へ向かいました。
辺りがちょっと暗くなっていて、しかも渋滞していたので、フィルぽんはちょっと運転大変そうでしたが、ようやく街までやってきました。
旧市街のあるオルティジア島はとっても雰囲気がいいということで楽しみにしていたのですが、B&Bのある路地は一通でしかも細い。路地をグルグルとしてコーナーに差し掛かった時に、見事にスタック、、、、、。^^;
角に路駐している車の為に曲がるのも一苦労。ニッチもサッチも行かなくなって、停滞していると、運悪く後ろから車が、、、、、。><
もう、二人でアタフタとしていいたら、その角にうまいことおじさんが一人。その人がたまたま良い人であって、バックする時に車の後ろを見てくれました。何度がバックをやり直しながらギリギリ曲がれた時は、二人とも大汗、、、、、。^^;
シチリアはそんな路地がたくさんあるので、運転する際は気をつけてくださいね。この角に???、、、、って思うほど、本当になにも考えずに車止めてる人が多いんですよ〜。
c0046163_6481521.jpg

さて、この晩のディナーはおいしいとどっかのブログかサイトで見た、レストランへ行ってみました。
スターターにアンティパストミストを。これが、かな〜りおいしく、魚介類は見ての通り、豊富で新鮮。シンプルにオリーブオイルが掛かっている甘エビが絶品でした。あ〜、白いご飯と醤油ほしかった、、、、。^^;
パスタは一度は食べておきたかった、ウニパスタ。エビも入ってました。ウニはソースとして掛かっていたけど、ウニの味がちゃんとして、すごくおいしかった〜。一ついえば、塩分控えめだったらいうことなしでした。
デザートはお腹がいっぱいだったので、レモンのジェラート。これは、結構普通。
この夜、お隣の席におじさんが1人食事をされていました。ウェイターとのやり取りが英語だったので、どこから来たのかな〜と思っておると、おじさんが私達に話しかけてきました。
彼はカナダからの一人旅中ということで、シチリアを回って、ちょこっとイタリア本土も行ってきたとのことでした。仕事が船舶関係で、いろんな国を回ったことがあるそう。1人が寂しいのか、食事の合間にいろいろ話しかけて来られました。結構良いお年なので、訳ありなのかな〜って家族のこととか聞くの躊躇していたのですが、実は奥さんがいて、1人での旅行へ行かせてくれたということでした。その世代なら、だいたい夫婦で旅行するのが圧倒的に多いので、このおじさんみたいなのは珍しいのですが、いくつになっても自分の世界を持っているのも悪くないと思いました。なかなかユーモアのある方で、お互いのシチリアでの運転にまつわるエピソードを話したりしました。おじさん曰く、「カターニャで、駐車違反に合ってしまったんだよ〜。3日間車を置きっぱなしにしててね〜。そこは、実は丸1日駐車ならよかったらしいんだけど。でも、罰金25ユーロほどですんだし、よかったよ。」なかなかお茶目な方でした。^^;
シチリアで困った事の一つに、ディナーの時間。
実はレストランはだいたい夜の8時ごろオープンが普通なんですが、それまで時間を潰すのが大変。
お腹は空くけど、まだレストランへ行けないし、、、、。そんなときに便利なのが、広場なんかにある、カフェ。
まだ、暖かい気候だったので、外の席でドリンクを飲みながら、まったりと人間観察したりするのが日課でした。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-12-02 07:19 | Travel 
<< Holiday in Sici... Holiday in Sici... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31