Holiday in Sicily ~Agrigento~

昨夜、シチリアより戻りました。
イギリスを経つ日、すごい風が強くて、飛行機が飛ぶのか心配だったのですが、無事にパレルモ空港に到着。
そこで、レンタカーを手配していたので、ピックアップに行きました。空港の外に無料のシャトルバスが用意されていて、それに乗って、駐車場まで行けました。
その日は夜遅かったので、空港近くのホテルへ。
初めてのシチリアでの運転、、、、、怖かったです!
まず、スピードが半端なく速い。
スローレーン=(法定速度+時速10キロ)を追い抜いていく車は軽く時速140キロ超えてました。^^;
あと、スローレーンだったらどんなに遅くてもいいようで、追い抜き斜線へ出てやたら遅い車を追い越すのが大変でした。そんなこんなで、至る所でこんなに追い抜きされたのは初めての体験でした。私達、常に法定速度超えていたのに、、、、、、。^^;
あと、山道カーブでの追い抜き。2〜3台抜き、2重抜き、割り込み、信号赤で止まったら、後ろからクラクション、ありえんところでの路駐、携帯電話運転。もうなんでもありな、シチリア人。みなさん、命のリスク多過ぎですよ、、、、。
極めつけは遅いはずの大きなトラックや、ボロボロの車に抜かれる始末。^^;
さて、何はともあれ、命があってよかった、よかった。
しかし、1週間車を運転してみて気がついたことは、そんなハチャメチャな中にも暗黙の了解というか、ルールみたいなのがあることに気がつきました。

さて、空港近くのホテルを探すのにイギリスから持っていったカーナビ、全く役立たず。^^;
グルグルと民家みたいなところを回っていると、どんどんと道が細くなり、極めつけは階段かと思うほどの45度のすごい坂、、、、。やっとのことで、辿りついたホテルは安いリゾートホテルだったので、あんまりでした。ディナーが遅かったので、ホテルの目の前の人気のないレストランへ行き、その夜、食あたりになるという始まりでした。^^;
次の日はアグリジェントへ向かって出発。

ホテルはこちらへお世話になりました。
ここのホテルは観光スポットの中心、Valle dei Templiの近くにあり、ホテルから遺跡が眺める事ができます。
私達の部屋のテラスからはコンコルディア神殿らが見えて、その光景にしばし感動。
まだ、本調子でなかったので、ゆっくりと遺跡まで歩いて行きました。

イギリスでは間近にオリーブの木を見る事はないので、とても新鮮でした。

神殿へはチケットを買って、数カ所を見学できます。

オフシーズンなので、人も少なく、とても快適でした。
私達がシチリア滞在中、実は気温が例年よりも高く、夏日が続きました。この期間が雨がよく降るということでしたが、よいお天気が続き、予備で持って行ったTシャツが大活躍。

時間の関係で、7つある全部の遺跡は見られなかったけど、紀元前というこんなに古い時代の物が今でも残っているという事実、当時、それらを建てることが出来た技術、労力。考えれば、考えるほど感心するばかりです。

ちょっと疲れていたので、ホテルにてディナー。泊まり客がかなり少なかったので、レストランは私達のみ。シーンとした中で食べました。
ホテルからライトアップされた神殿を眺めて、就寝。
次の日はRagusaへ。

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-11-23 03:36 | Travel
<< Holiday in Sici... Holiday! >>

spring has arrived!