New arrival.
c0046163_21342275.jpg

最近は次々とアジサイが咲いていますが、少し前の日照りで日当りの良いところに植えてしまった株は日焼けをして、ところどころが枯れてしまいました。アジサイのドライが大好きで、いろんなところに植えていっぱい作ろうと計画していたものの、実際は結構難しいのでした。^^;
このアジサイ達はその日当りの良いところに植わっている、唯一きれいなもの。日陰の中の方に咲いていて、無事だった模様。やっぱり、日陰向きなのですね。
このアジサイ、2〜3年前に買ったときは真っ白だったんですが、やはり、土のPHによって、微妙に色が出ています。私はグリーンのアジサイが大好きなんですが、グリーンを育てるには日陰が必須なようです。実際、このアジサイ達も葉っぱなどで隠れている部分はグリーンになっています。って、ことは来年は日傘が必要?^^;

去年、違うグリーンのアジサイを買ったんですが、そちらはしっかり大きなベイリーフの木の下に植えたので、綺麗なグリーンに育ってくれるはず。今、蕾がたくさんできてきて、あと数週間で満開しそう!
c0046163_21401794.jpg

さてさて、アジサイはさておき、我が家に新しい仲間がやってきました。
来週、フィルぽんの誕生日でなにかおもしろいものを、、、、、と探していたのですが、どこかでツボな物を見つけました。
その名も、お掃除ロボット、Roomba
フィルぽんは大学時代にAIを勉強していた、いわゆるオタク。^^;
こういうものが喜ぶんじゃないかと、、、+(私も欲しかった、、、、。)

ほんとは誕生日来週だけど、今まで掃除をわざとせずに過ごしていたので、「早いけど、開けてもいいよ、、、」っとさっそく稼働。
感想は、なかなか優れもので、手動で綺麗に隅までするには負けるけど、そこそこゴミが取れていい感じでした。これを、デイリーでやってけば、家はいつも綺麗なはず、、、、、。自分でチャージャーに帰っていくところとか、けなげに掃除をしている姿に二人とも釘付けになってしまいました。Roombaを眺めている時間に普通に掃除機がかけられるかも。
Roombaくん、回転ブラシがついていて、隅も掃き出しながら掃除してくれます。
あと、ある程度の厚みのあるラグの上にも登っていってくれます。家のラグはちょっと厚みがあって、ボコボコしているので、登るのに苦戦しているようですが、普通のお家のラグなら大丈夫だと思います。
あと、段差では落ちずに止まったり、結構センサーも敏感に働いているようです。
元々、地雷探査機を元に開発されたというサイドストーリーも好きだったりして、、、、。^^;
c0046163_21403932.jpg

こうやって、床に置かれたものを除けてあげる必要があるのですが、まあ、これくらいはしてあげないとですね。^^;
現在、動物の飼えない我が家。ペットが来たように可愛がっています♪
フィルぽんはさっそく命名。「Bobby」
なぜ、ボビーなのかは???なんですが、これからも大活躍してくれること間違いなし!

ほんと、お掃除ロボットがある時代に投入したなんて、テクノロジーも発展したものです、、、、、。
これからもいろんなロボットが出来るんでしょうね〜。後、トイレ掃除ロボット、お風呂掃除ロボット、ベッドリネンチェンジロボットに、飲み物持ってきてくれるロボットなんかがほしいな、、、、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-07-25 22:25 | House
<< Happy Birthday,... Paris3 ~Summer 09~ >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31