Morioka, Japan09
c0046163_1846437.jpg

函館から本当は京都の実家まで一日で帰るつもり(新幹線を乗り継いでです!)でしたが、ちょっとそれは無謀だと感じて、前から雑誌なんかで見て、ちょっと興味のあった盛岡で一泊することに。
着いてすぐに予約していたホテルに荷物を置いて、いざ街に出てみました。
まずは、かなり行きたかった光原社というところで。
盛岡は宮沢賢治ゆかりの地。そして、ここ、光原社は彼の出版社だったところ。
今は、素敵なカフェや民芸などのお店として復活しています。
まずは、旅の疲れを癒す為に、カフェへ。
c0046163_18473019.jpg

レトロな雰囲気たっぷりの素敵な空間が広がっておりました。
c0046163_18481668.jpg
 
お昼よりちょっと時間があったので、フィルぽんはコーヒーを、私はアイス。静けさの中、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。
その後、民芸を見て回って、沖縄の焼き物2点を購入。素朴な色合いと、しっかりとした重みがあり、普段使いにピッタリ。^^;
c0046163_184971.jpg

だいぶお腹が空いていたので、目的地のレストランへ行くも、あいにく臨時休業。^^;
なので、また気になっていた小さな喫茶店、クラムボンへ。
盛岡にはカフェ文化が根付いているそうで、小さな街にもかかわらず、たくさんのカフェがあるようです。
こちらで座って注文を待っている時も、近所の人と思われる常連さんがここで焙煎しているコーヒー豆を買いにやってきました。地域に一つお気に入りのカフェがあるのっていいな〜♪

c0046163_18493633.jpg

でも、さっきコーヒーを飲んだばかりだし、お店が売りにしているコーヒーは頂かずに、オススメだと雑誌に書いてあった、玄米カレーを。これが、すごくおいしくて、この日はとっても暑かったのですが、なかなかいいチョイスでした。
c0046163_18502197.jpg

その後、この通りの後にある、盛岡正食普及会へ。ここもなんとなく気になっていて、喫茶店から近かったのでいってみました。お店自体は田舎の食品店のようなところで、昔、おばあちゃんと一緒に来た事があるようななつかし雰囲気がありました。そこで、お目当てのロシアンクッキーを購入。くるみとレーズン入りで素朴な味がしました。歯ごたえがかなりあり、私好みで、帰ってお気に入りのお茶と食べましたが、おいしかったです♪
c0046163_1851614.jpg

通りには古い建物がたくさんあり、フィルぽんも興味深く歩いていました。
c0046163_18515568.jpg

次にどうしても行きたかったござ九さん。
こちらも昔ながらの店構えで、なつかしい〜。^^;
欲しかった、鍋敷きと盆ザルを購入しました。
c0046163_18522790.jpg

次に同じ通りにある、釜定工房へ。ここもリストに入っていたお店の一つ。
南部鉄器で有名な工房です。
c0046163_18525242.jpg

店内に入ってみると、素敵な鉄瓶たちが目に留まりました。
いいな〜、ほしいな〜と見ていたけど、これをイギリスに持ち帰るというのは無理があるので、替わりに小さな箸置きを購入。^^;
他にも素敵なデザインのお鍋やフライパンなんかもあって、欲しい気持ちをぐっとこらえて、お店を後にしました。
c0046163_18532643.jpg

その日の晩ご飯は、盛桜閣にて、焼き肉と盛岡三大麺の一つの冷麺!
韓国風の冷麺って初めて食べたんですが、麺にコシがあってすごくおいしかったです。残りのじゃじゃ麺とわんこ蕎麦も食べてみたかったな〜。
c0046163_20462056.jpg

記念のお土産に買った一部。
ござ九さんで買った盆ザルはこれからの季節お蕎麦やうどんなんかに使おうかな〜っと思っています。
あと、おむすびなんか乗せてもいいだろうな〜。
またまた、ござ九さんの鍋敷きと光原社で買った沖縄の焼き物。
お家ご飯がまたまた楽しくなりそうです!



ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-06-20 20:51 | Travel 
<< バラxバラ。 Sendai, Hakodat... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30