人気ブログランキング | 話題のタグを見る
盲目の祖父。
盲目の祖父。_c0046163_195282.jpg

先日、盲目の祖父が亡くなったようです。
ようです、というのは、メール1通で知らされて、実際に目の当りにしていないので、実感もなにもありません。
母親はきっと、バタバタ葬儀の準備などで忙しいと思うので、落ち着くのを待っていろいろ話たいと思います。

私が産まれるずっと前から、視力を失っていた祖父。母親の結婚する前だったので、もう人生の半分以上は光の無い生活をしていたようです。
母方の祖父なので、年に2回ほど会う程度でしたし、あまり家から出ない祖父だったので、たくさんの思い出がないのですが、やはり祖父の存在無くして、私の存在もなかったと思うと、ありがたい気持ちでいっぱいです。
最近では寝たきりで痴ほうもあったようなので、お世話をしていた年老いた祖母のことを考えると、お疲れさまと言ってあげたいです。
海外に住んでいて、こういう時になにもできず、いざ帰国ともなかなか行かず、もどかしい思いもありますが、こういうことはいずれあること。頻繁にあってはほしくないけど、それも人生なのでしょうか。幼くして実の父親が亡くなってから、自然とそう割り切るようになりました。
祖父には天国では光のある生活が待っていたらいいな、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
by netherbury | 2009-04-01 19:20 | Life
<< 家のこと。 欲しい、、、、。 >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Flower Blog:
カテゴリ
全体
Food
Travel 
Flowers
people
Event
Shop
House
Life
Garden
Art
Antique
Family
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...
お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧