春への準備。
c0046163_21313048.jpg

昨日の出来事。
やっと春らしくなったのでいよいよガーデンの時期突入かな?っと思いお庭へ出てみました。
あちこちに新芽が出ていて、春はもうすぐそこです。
しかし、冬の間手つかずだったガーデンはもう荒れ放題、、、、、。^^;
まずは、木々の剪定に着手。
薔薇のふもとにクロッカスを発見したので、テラコッタに移植してみました。
お庭にあった苔も一緒に植えて♪
c0046163_2132362.jpg
 
あと、近所のガーデンセンターで買ったパンジーも。濃い紫色で黒っぽくみ見えます。
私、ダークな花の色が大好きなので、こういうの見ると、ついつい買ってしまいます。
パンジーは長く花も楽しめるのでこれから、どんどん花を咲かせてほしいと思います。
c0046163_21323192.jpg

こちらはイチゴたち。
去年子株ちゃん達を植え替えていたのですが、なんとか冬を乗り切った模様。
イチゴの増え方はとてもおもしろく、茎がビヨ〜ンと伸びて、子株がいくつも出来ます。
その子株を違う鉢へ植えて、橋渡しのようにしておくと、根がつきます。
今年はちゃんと栄養をやって、もっと立派なのを育てたいな〜。
c0046163_21325549.jpg

白とグリーンのクリスマスローズは前から植わっていたのだけれど、このパープルのはフィルぽんのお母さんのところからやってきました。去年の今頃植えた時には、花は咲かせなかったのですが、今年やっと咲かせてくれました。発見したときはとってもうれしかったのです。
今年のガーデンの目標の一つ、剪定をしっかりして、安定した花を咲かせること。
もう一つのミッションはベジタブルスペースに木の枠を作る事。これ、いろんな雑誌なんかや実際にガーデン巡りで見ていて憧れていたこと。大仕事になりそうですが、これもガーデンの為。頑張ります、、、、。


ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-03-01 21:51 | Garden
<< ご報告+金曜の夜ご飯 The guests of t... >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31