The guests of the weekend.
c0046163_21414180.jpg

土曜日、お友達カップルがWest sussexからやって来たので、ロールケーキを焼きました。
レシピは天然生活3月号より。初めて焼きましたが、案外簡単でなぜ、今まで作らなかったのだろうと、後悔するほど。ただ、巻きがちょっと失敗したんですが、型が正方形のが見つからず、こちらの長方形のスイスロールの型にしたため、面積が小さいのに欲張って、クリーム+フルーツを入れたためだと思われます。^^;
バターを全く使わないのでとっても軽く、いくらでも食べられるし、しっとりとした生地はまるでお店で買うみたいなクウォリティー。みんな大絶賛の仕上がりで、一安心。

お皿は去年、神戸の草灯舎で買った、安藤雅信さんの薄い白皿。これがとっても華奢で普段使いするのがなかなか怖くて、特別な日だけ使っています。^^;
いびつで素敵なんです。帰国の際はまたこちらにお邪魔して、いろいろ揃えたいな〜、、、、、。
c0046163_21423148.jpg

イギリス人のセーラとアメリカ人のザック。二人ともとても仲良しで、見ているこちらもホカホカとしてきます。
夕食は日本っぽい普通の食卓。
写真を取り忘れましたが、
*フライドチキン
*セロリの和え物(いっちゃんレシピ)
*豆腐と根菜の手づくりがんも (ポン酢でいただきました)
(最近ハマっているレシピ。水をしっかり切った豆腐に好きな野菜<今回はニンジン、ごぼう、枝豆、しいたけを仕様>、ショウガ、ネギ、ダシ醤油、卵、片栗粉を混ぜて、ボール状にして油で揚げるだけ。これは外国人にでも大好評でした!)

メインにうどんすきをしました。

好奇心旺盛なセーラはいろいろレシピが気になるらしく、いっぱい質問していました。
よく、私が揚げ物をしていると、こちらの人はいつも興味津々で覗いてきます。
こちらではオーブン料理が主流で、揚げ物といえば、フィッシュ&チップスくらい。
日常的な食事で揚げ物はなかなか見られない光景なんです。
きっと、油がバチバチ飛ぶイカの天ぷらなんて、絶対に怖いんだろうな、、、、。^^;

最近、なかなか飲みに行ったりというのが無く、おうちに友人を招いて料理でもてなすというスタイルになってきました。イギリスでは若い人は夜遅くまでパブやクラブに繰り出すスタイルが圧倒的に多く、こういった生活スタイルをする若い人も少ないのが現実。夏にバーベキューで友人を招くことはあるか、、、、、。(もちろん、手作りではなく、スーパーの焼くだけのバーガーとかチキンが平気で出て来ますよ〜、、、、^^;)
私達は落ち着いた年齢に達したということなのかな?^^;
人を招くといろいろ食器を揃えるのも楽しいし、私が料理担当なら日本の食事をこっちの人にもトライさせて、反応もみてみたい。^^;
インテリアもいろいろリラックスできる空間を考えて揃えたいし、なにしろメリットは、家が片付く!^^;
人が来ないと掃除出来ない私達なのでした、、、、、。

c0046163_2143242.jpg

こちらはセーラからのお土産のチョコ。彼女の手作りです。
アートな彼らの夢は田舎でファームハウスを買って、改装して彼らのワークショップをすること。
ザックは弦楽器を作っていて、セーラはセラミックの修復をしているので、そんな夢が実現するといいな〜。
みんなで夢を語り合う夜。みんなの目はキラキラとしていました。
私も負けないように頑張らねば、、、、、、。^^;

ブログランキングへ参加しています。
お時間があれば、1クリックお願いしま〜す!

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
[PR]
by netherbury | 2009-02-22 22:18 | Life
<< 春への準備。 Nice to meet you! >>



spring has arrived!
by Netherbury
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31